見出し画像

残り71日【宅建】媒介契約

今日もやりました。
ただいま宅建の勉強中です。

○過去問(テキスト)
媒介契約


一般媒介契約、
専任媒介契約、
専属専任媒介契約は
FPの試験でも出てきました。

2019年に初めて宅建に挑戦して、
FPは今年から受けたので、
簡単に感じました😅

指定流通機構(レインズ?)に
いつまでに登録しないといけないか、
他の業者に依頼できるかどうか、
契約期間は3ヶ月以内とか、
いろいろルールがあるんだなぁと感じました。

以前、詐欺取消で調べたら、
地面師の話が出てきました😱

詐欺対策のところで、
専任媒介契約や専属専任媒介契約だと、
他の業者にできないので、
一般媒介契約なら、
他の業者にも依頼ができるとありました。

アパートを貸したり、
家を売ったりすることはなかなかないけど、
業者さんに依頼するとき、
知ってて損はないと思いました🤔

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?