見出し画像

家族がふえました。

2月13日、出産予定日でした。
2週間早くわたしたちに会いに来てくれた息子、順調に育ってくれています。

1週間健診も問題なく。
体重増えてるか心配だったけど、むしろびっくりされました。フル稼働で頑張ってるみたいです、わたしの乳腺。

妊娠期間で17キロ増。
息子と胎盤と羊水を体外に出したんだから、少なくとも5キロは減ってるだろうと思っていた退院日。
3キロ弱しか減ってなくてショックで倒れるかと思いました。
息子が3キロオーバーなのにその分すら減ってないって謎すぎる。

が、

ご飯食べて授乳して寝てを繰り返してしかないのに、退院後既に7キロ減。
恐るべし母乳育児。その調子でどんどん飲んでおくれ。

体重の話はどうでもいいや。

初めての出産。しかもコロナ禍。
幸い、わたしの産院は立ち会いOKでした。面会はできなかったけど。

好きな人に凄まじい姿を見られたくないというささやかな乙女心から、当初は立ち会い希望なしだったわたし。
産休に入ってから夫と過ごす時間が増えて、一生に一度の瞬間にこの人に側にいて欲しいという気持ちが強くなり、立ち会い希望ありでバースプラン提出。

結果、よかったなあと思いました。
1人だったらあの痛みに耐えられなかった。いや、耐えるんだろうけど。

いざとなったら無痛にできるよって言われていたので、痛みに弱いわたしは陣痛の間隔が3分になったところで無痛に切り替え。
麻酔ってすごいなぁ〜本当に痛くない〜と最初は思ってたのに、子宮口6センチを過ぎた頃からの強い陣痛の波には勝てず。

麻酔しててもあの痛みなら、わたし自然分娩だったら産めなかったかもしれない、ってくらい痛かった😂

陣痛開始から14時間半かかり、体力も尽きかけ、クリステレル圧迫法でようやく会うことができました。

本当に不思議だけど、それまで激痛で悶えてたくせして、息子の顔を見た瞬間に全ての痛みを忘れました。
気づいたら後産終わってたしお股縫われてた。

元々子どもは好きだし可愛いなあって思うけど、我が子は別格なんだと知りました。
可愛くて食べちゃいたいってみんなが言う気持ちがとてもよくわかった。食べちゃいたい気持ちと毎日闘っています。

と、ここまで書くのに何日もかかりました…笑
まだまだ生活に慣れない。

サポートしてくれている祖父母や義両親、叔母や妹、そして何より夫にとても感謝しています。

さて、20年たのしく家族で頑張るぞっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?