見出し画像

久々のぽんちゃんちの夕飯

ゆるく始めた節約生活も半月が過ぎました。
順調にやっておりますよ。
日用品を買う頻度が格段に減りました。
という事は、お買い得だから買っておこうかという行動を制御できているわけです。
今までいかに無駄にいろいろと買い物していたかが一目瞭然。

あと食費も、無駄なものは買わなくなり子供達のお菓子も今までならたくさん買い置きしていましたがやめました。

それでもぜんぜん問題ないということはやっぱり今まで買い過ぎていたんだなぁと実感しているところです。

さて、noteを始めた頃は「ぽんちゃんちの夕飯」をよく書いていましたが最近めっきり書いていなかったので、たまには節約意識を交えて作った日々の夕飯も登場させておきましょう。

一昨日の夕飯はプルコギ。

プルコギ定食
オクラと韓国のりの胡麻和え
卵と青梗菜とベーコンの炒め物
チョレギサラダ


息子が学校で作ってきたホワイトボードを使って欲しいとの要望から、夕飯のメニューを毎日書くようになりました。
トイレットペーパーマンというオリジナルキャラクターだそうです。

横書きの日もあれば縦書きの日もあるの。
昨日は横書きにしてみて、献立からしてやっぱり縦書きだなと思い直し書き直しました。

おしながき
天ぷらとちらし寿司


という訳で昨夜は天ぷらを揚げました。
しかもおうちにある食材だけで天ぷらです。
海老やイカも食べたいところだけど、わざわざ買い足すのはやめて、鶏肉とズッキーニとさつまいもを揚げてみました。

夫が好きな鶏天は、下味を付けているのでやや茶色い仕上がり。
ズッキーニの天ぷらは私の好物です。

子供達が大好きなちらし寿司。
おうちにある食材でいつでも簡単に作れるので献立が思いつかない日もお助けメニューとしてよく登場します。

「冷蔵庫にある食材だけでどれだけ作れるかゲーム」も実はかなり好きなのです。
無駄なく使い切ったり、あるもので何種類も作ることができたらすごい達成感なんですよね〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?