ステロイド投与で少し改善

脳腫瘍の生検手術から5日経ち、術後から始まったステロイド投与とリハビリのおかげで言葉が早く出てくるようになりました。

入院前と変わらないぐらいにスムーズに喋れているのと何を言ってるのかわからないような言葉の間違いもかなり少なくなりました。

ステロイドで脳の腫れが少しひいてきたのかな?

あと、入院する時に学生時代に盲腸の手術をした事も全く覚えていないと言っていたのが、今日「盲腸の手術をした事覚えてる?」って聞いたら長崎で手術した事覚えてるって言ったので記憶も随分と蘇ってきているようですごく嬉しくなりました。

脳腫瘍が治ってるわけではないですが、ステロイド投与で腫瘍が大きくなるのを抑えていて、脳の腫れがおさまることにより言葉や理解力、記憶が戻りつつあるようです。

本も少し読めるようにもなったようです。
明日、現状の説明が先生からあるようなので病院行きます。

多分、まだ生検の結果は出てないのだと思うけど。

ただ、主人はいつもと変わらずとても元気そうなのでそれだけでも良かったです。

ステロイド投与のせいか、少し胃もたれがしてご飯があまり食べられないと言っていたけど、食事内容とか少し変えてもらって食べれるようになってるみたい。

昨日、娘から届いたハガキを読んであげたら珍しく泣いていた主人。

滅多に涙なんて見せない人が、嬉しかったのと不安や恐怖の中優しい娘の言葉に心温まったのか?

「すごく嬉しい。今、心が弱ってるから家族からこんなのが1番嬉しい」と言っていました。

脳腫瘍があるなんて時々忘れてしまいそうなぐらい、毎日暇やー早く帰りたい、と言ってる主人ですが、現実はまだ何も治療は始まっておらず、辛い日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?