見出し画像

夢を喰らうやつ。

「そんなのできないでしょ?」

彼女は笑いながらそう言った。



嫌い。

嫌い、嫌い。

大嫌い。



人の夢を喰らうやつ

ドリームキラーと言うらしいね。


私の長年の夢の中に

「チン相学」の本を出すってのがある。


実は
出版のお話しは何回かあってね、


何時間もかけて取材してくださった、
あれは何だったのだろうか...

そのまま霞のように消えてゆく....ららら〜


まあ、未だ出せず仕舞いです。はい。



わかってるわよ、もちろん。

本なんて簡単に出せたら

作家だらけになるわよ、世の中は。



で、今回もお話しが少しあったりしてね、

私なんかは
区民の中で3番目くらいに調子に乗りやすい人だから、

そのお話しがあった日に
会う人、会う人
みんなに言ったよねぇ。


大概の反応は、

「凄いね!」とか「出せるといいね!」なんだよなぁ。


あ、もちろんね
本心は違う人もいるよね、

我が国ではそれを
社交辞令と言うのだが。


でもさ、
一応ゆーよね。

いいねー的なこと。


んで、数人言った中にね

こんな人がいたのよ。



「出せないでしょ?そんなの。」

を、微笑みながら言われたわなぁ。



あーあ...
言っちゃったねぇ...

しかも、笑いながらねぇ....



そーんなことゆーからぁ、

私の中のアパッチが目覚めるんや。

すぐさま、
「馬鹿にしてんの?」

って、言っちゃったよねぇ。


普段はひっそりね、
ほんとにひっそりと
私の中に住んでるのよ、アパッチ。


でも、年に数回ね、
誇り高きネイティブの血が
黙っていられなくなるのね。


今回は見事にピンポイントで
スウィッチ押しやがりましたわ。


言っときますが、(言わんでもいい)
私、ほんとに怒らないんですわ。

だから怒るとびっくりするんでしょね。

馬鹿にしてんの?
たったその一言で、

その女
突然泣き出した。


んで、こう言ったの。

「あなたが心配なの。」


.........はあ?



彼女曰く、
いつも、色んな人に騙されてきたから、
あなたの傷つくところなんか見たくないの!


........らしいです。



もっともらしいこと言って、
締めくくってらっしゃったけどね。

ええ事ゆーたって顔して、

ご満悦で帰ってったけどね。


如何にも馬鹿にした笑顔とは
真逆の言い訳に
しょーじき、どうでも良くなった。


周りにいませんか?

人の夢を喰らう
ドリームキラー。

そんなやつは必ず、

あなたのために言ってるの!
あなたが心配なの!

そう言って
足を引っ張ってくるから、
気をつけようと思う。


優しい顔して近づいてきて
マウント取るだけ取って、
怒ったら泣く。

一番仲良くなりたく無いわねぇ、こんな人とは。


.....と、思いつつ
生きてりゃまたこんな人に
巡り会うわなぁ。

で、また
まんまとしてやられる。

毎回毎回、
学習能力のなさに、愕然とするあたいです。



☆各種コンテンツの販売はこちらです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?