見出し画像

愛と性の正義について。

愛と性の正義について考えてみる。


正義。

正義ってなんだろうか?


わたしは普段
愛だの
性だの言っているので、

愛と性の正義について考える。



愛は全て正義なのだろうか?


大切な人や物を大切に思う気持ち、

何も期待せずただ愛していることと、


愛が故の束縛、

自分だけのものにしたい、

それをわかってくれない相手に放つ

肉体的、精神的暴力。


どちらも愛には変わりないのか、

それとも、どちらかがエゴなのか、



全身を包み込むように

大事に大事にセックスをすることも、


乱暴に荒々しくするセックスも、

お互いのエネルギーが循環していれば

それは正義なのだろうか?


相手の気持ちなど考えずに、

自分の欲求だけで抱く、

そこにセックスの正義はないのか、



気を自由に操る人から

こんな質問をされたことがある。

「人間の放つ気で、最も大きくもあり、
汚くもある気はなんだと思う?」

彼は答えた。
「人を愛する気だよ。」


大きくもあり、汚くもある。

それが愛と言うなら、

どちらも愛と言うことにはなる。

セックスも同様なのだろうか?



いや、違うな。

DVをする人は必ず

「君を愛しているから」

愛してるから傷つけてしまうと言う。


もちろん、レイプは愛ではないし。


わたしは、どちらの経験もあるけど、

どちらからも、愛を感じなかったもんなぁ。


愛する相手は決して傷つけたりしないな。


「愛し過ぎて」と言うが、

愛に"過ぎる"は無いと思うし。

過ぎるのではなくて、

深まっていくもんだ。


動物たちの、一見乱暴そうに見えるセックスも、

お互いの意思疎通の元におこなわれるもので、

決してオスの欲求の吐け口にされるものではないから。


愛と性の正義があるとするならば、

泣けるほど相手を幸せにすることなのかも知れないな。



愛されてることを感じ涙することや、

全身が満たされ、細胞のひとつひとつが

潤うようなセックスは

正義と言えるのだろう。


正義とは人を傷つけたりしないものなんだろな。



「これが正義!」と振りかざした言葉で、

どこかの誰かを傷つけてしまうなら

どんなに正しいことであっても正義と言い切れないとわたしは思う。



言い切った快感を感じたい、

正しいことしてると言う快感、

それを感じたいだけなのではないかと、

自分でも時々思うときがある。



だから、

正しいと思うことを言うときや、

間違ってると思うことを正すときは

言葉を丁寧に選んで伝えてる。



相手に心地良く染み込んでいくこと、

いつも温かい温度を感じるように話すように心がけている。


「愛してるよ」と何度も伝えたり、

心地良いスキンシップをしたり、

相手を幸せにすることが

わたしの中の"正義"なのだなと思う。


そして、誰かの何かを
決して奪わないことだと思うのだ。


愛と性の正義、

あなたの正義は何ですか?




愛や恋で迷ったら....





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?