見出し画像

「夫婦はなぜ似てくるのか?」


長年一緒にいると

どういう訳か

顔が似てくるの。


昔、14年間結婚してた時も

夫と顔が似てるとよく言われてたわ。

元々の作りとして似てたのもあるかな。


目も鼻も大きめだからね、二人とも。



顔のパーツで印象深いその部分が

似ているってのは大きいかも知れないな。



家のお父ちゃんも

そいえば目も鼻も大きいや。
 


父親に似た人を好きになる現象とかもあるか。



幼い頃から自分に優しくしてくれた人に

近い人を好きになってしまうのは本能だわねぇ。

〜種の存続、

いかに長く生きて沢山の子孫を残すか....みたいなな。



そすると、そもそもお父ちゃんとあたしは

物凄い似てるから


それに似た人=旦那さんも

何処かしら特徴が似てるってのもあるよね。



でもその逆の場合、


父親がとんでもない人だった場合


全く真逆の人を好きになる可能性もあるわけだ。


その場合でも似てくるの?



うん、似てくるね、何処となし。



1番大きいのは"表情"かなと。

相手の表情を日常的に見てたら

自分もそんな表情をするようになるものよねぇ。



あたしの笑い顔は特徴があるから


相手はきっとつられてその笑い顔になるわな。



身振り手振りの多いところや、


話し方、仕草、息づかいまで、

同じパーツを動かすには

同じ筋肉を使っているはずだもんね。



〜同じ所を動かし続けると

同じ筋肉が発達して

同じような顔に見える説ってはどない?




兎にも角にも


似てくる夫婦は

それだけ同じ時を過ごしている証拠よねぇ。



なんだか幸せだわね、似てるってさ。



そいえば、


林家さんちのぺーさんパー子さんも、


最近めっきり似てきたと思うわね。


どっちが誕生日を覚える人で

どっちが写真撮ってアーハーハーて笑う人だったか

わからなくなるくらいよ。 


........それは言い過ぎか。


https://loveyurie.jimdofree.com/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?