見出し画像

「大人のお店のコンサル」

最近何をしてるかってよく聞かれます。

ちょいと大人のお店のコンサルに入ってるのよ。

あたし、大人のお店で働く通称"嬢"たちの

心のケアや、
お店のコンサルなんかもやってるんでして。


お店は、女の子のモチベーションが全てです。

ここわかってない経営者多いなと感じることが多々。


女の子=商品

そんな考えは改めてもらいたいわね。

お店を上手く軌道に乗せるのは、

本当にそこで働く人を

どれだけ満足させるかが大切でんす。


わがままを聞いてあげるのかって?


ちゃいます、ちゃいます。

わがまま聞くだけやったら、

お店は1ヶ月で潰れますわね。

まず、

その子がお店に取ってどれだけ大切かを

しっかりと伝えます。


だから、こんな風になってくれたら

めちゃくちゃ嬉しいんだよーってね。

これを綺麗事にせず、根気よく伝えますわよ。


後は、よく観察します。

あたしの名言の中に

"観察は愛"っちゅーのがあります。

そう、愛を持って観察しまくりまくります。


どんなことが嬉しくて、

何に困っているのか、


よく観察しますわね。


で、色んな提案をしたり、


時には技術指導をしたりもします。


嬢たちってね、


実は凄くプライドが高いのよ。

自尊心は低いのに

プライドは高いの。

プライドでプロテクトしてるのよねぇ。


プライドでプロテクト、

.....P&Pよ。


どこかの洗剤メーカーみたいね、ららら。


自尊心の低さは自分の心を傷つけます。

だから、

それ以上、傷つかないように


プライドで自分を守るのね。

だから、とにかく素直にお話しが聞けませんのよ。

「あー、それ、やってます。」

とか、


「それ、やっても無駄ですよ。」とかね。

とにかく、最初は剥き出しの敵意が

あたしを刺しますわ。

でも、甘やかすだけではないのよねぇ。

どんな風にして

どんな結果になったから

そう思ったのか?

膝突き合わすってやつをやりますわね。

追い詰めたり、上から言ったり

そんなことをしないのは言うまでもなく、

お互い、どうやればってプランを出し合います。

そして、そのプランとプランのいいとこ取りで


話しを進めますのよ。

そするとね、

彼女の意見もしっかり汲み取っているので、


こちらが押しつけてるものではなくて、


一緒に考えて作ったものになります。


自分の意見がしっかり反映されてるので、


それは気持ちよくやれる訳ですわ。

自分の作ったものというプライドなら、


誰だって一生懸命、
良いものを提供しようと思うんですわ。


なので、成果が上がりやすい。

少しでも成果が上がれば

褒めるなんて烏滸がましいことはしませんわよ。

喜ぶのよ、一緒にね。

だって、戦友ですもの。

褒めるって行為は上からよね、とっても。

なので、あたしは一緒に喜びたいのですわ。

そして、数ヶ月経ってお店を離れるとき、

「ありがとう」の感謝と

「お店をお願いします。」と託します。


良い面がまえになった彼女たちの

明日が幸せなものになればいいなと思います。


みんなね、

何かを抱えてそこで働いてるんです。

それは、嬢とて同じこと、

抱えきれない思いを

これでもかと抱えて、


必死で歯ぁ食いしばって生きてるんですよね。


あたしが出来ることは、

彼女たちが健やかでいれるようにすることだけなんです。

そして、あたしは

そんな彼女たちの笑顔を見て

健やかでいられるし、

そして、彼女たちを健やかにすることで

ご飯を食べているのです。


有り難いことです。ほんまに。


あたしの携わったお店は、

必ず上向きになります。


だって、エンターテイナーですから、あたしは。


経営はエンターテイメントですよ、社長!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?