見出し画像

LOVEPAKU(ラブパク)で簡単アレンジ!エスニック風パンレシピ特集

こんにちは♪ LOVEPAKU(ラブパク)中の人 S子です。
長かった冬も終わり、お弁当を持ってちょっと公園に行ってみたり、窓を大きく開けてのんびりお家でランチしたり、そんな過ごし方が気持ちいい季節になりましたね♪
今回はそんな季節にぴったりな、ラブパクを使ったパンレシピをご紹介したいと思います!

「え、ラブパクってパンにも使えるの?」という声が聞こえてきそうですが、これがまた、とっても合うんです^ ^
エスニック味のパンはなかなかパン屋さんでもお目にかかれないですし、味の想像がしにくいかもしれません。
ですが、ベトナム料理にバインミーというサンドイッチがあるのはご存知ですか?

エスニック風パンアレンジの基本、バインミー

ラブパクで作るバインミー

柔らかいフランスパンに、野菜やハーブ、ハムやレバーペーストを挟み、スイートチリソースやヌクマム(ベトナムの魚醤)で味付けされたバインミー。
ベトナムでは屋台や駅の売店などで売られていて、手軽な食事として親しまれています。
最近は日本でも、バインミー専門店があったりして人気が出ています。
そんなバインミーを作るときにも、ラブパクは大活躍!
ラブパクで作ったソースをパンに塗ってお好みの具材を入れるだけで、簡単に本格的なバインミーが作れちゃうんです(詳しくはこちら

バインミーはもちろん、ラブパクを使った美味しいパンレシピは他にもたくさんあります!
今回ご紹介するレシピを参考に、ぜひ皆さんも挑戦してみてください♪

LOVEPAKU(ラブパク)でちょっと大人味のサンドイッチ

サンドイッチ🥪
紫キャベツ・パクチー・香草チキン・人参・きゅうり
チーズ・ラブパクマヨ。

今日は、パクチーとラブパクと香草チキンでエスニックな感じだよ。

tami_73さんのInstagramより引用

カラフルな野菜とチキンが入ったサンドイッチを作ってくれたのはtami_73さん。
ボリューム満点でワンパクな断面萌えサンドイッチ♪
マヨネーズにラブパクを混ぜて使うことで、しょっぱくなり過ぎず、いい塩梅で味にメリハリをつけることができます。
香味野菜やハーブが香るちょっと大人なサンドイッチなので、ビールや白ワインにも合いそうですね〜^ ^

LOVEPAKU HOT(ラブパクホット)で作るピザトースト

今朝はピザトースト。
具材はソーセージと
トマトと甘唐辛子で、
ラブパクのホットを
ケチャップに足して、
チーズは少し多めで。

ラブパクとチーズも
相性良くておいしい🙆‍♂️

higucciniさんのInstagramより引用

ラブパクホットをケチャップと合わせ、ピザソースにしたこちら。
ピザにかける辛いオイルやタバスコの代わりに、ラブパクホットがいい活躍をしてくれますよ!
ラブパクホットはチューブタイプの商品なので、手軽に使えるのが特徴です。
辛さだけではなく、適度な酸味や香味野菜の風味も加わり、ケチャップだけでは味わえない深みのある味わいになります。
チーズたっぷりで、お子さんにも喜んで食べてもらえそうな一品です!

ホットドックにLOVEPAKU(ラブパク)ちょい乗せ!

おばけのように大きなパンに、
ランダムに切り込みを入れてリベイク。
大小のウインナーを挟み込み、
ソテーしたチーズと、ラブパクと粒マスタードで。
パンは @takaki_bakery_official さんの
石窯モーニングフランス。
香ばしくて飽きない美味しさです。

kubaya.pantoさんのInstagramより引用

見た目のインパクトがすごい、こちらのホットドックを作ってくれたのはkubaya.pantoさん。
美味しそうなことはもちろん、個性的で素敵なパンアレンジをご自身のInstagramでご紹介していらっしゃいます^ ^
見ているだけで楽しい気分になりますよ♪

ホットドックにラブパクと粒マスタード、これはもう絶対美味しい組み合わせ!
ラブパクを使ったパンアレンジ初心者の方にも、ホットドックにちょこっとラブパク乗せるだけなので、挑戦しやすいかと思います。
こちらの大きなパンでホットドックを作るのはハードル高い、という方は、もちろん普通のホットドックで試してみてくださいね↓↓


イングリッシュマフィンでLOVEPAKU(ラブパク)海老サンド

もろこしイングリッシュマフィンサンド🌽
☑︎LOVEPAKUシュリンプ&コーンサルサ
・・・中略・・・
海老とラブパクの組み合わせが好きなことを思い出し
ラブパクってそもそもパクチーとピッタリだし
パクチー必須なコーンサルサとも相性良いでしょ!と。
ただラブパクと和えて焼いただけなんですけど安定に
とっても美味しかったです!


x_xx_yuru_xx_xさんのInstagramより引用

とうもろこしの入ったイングリッシュマフィンに、とうもろこしのサルサとラブパクで炒めた海老を挟んだこちら。
サルサは、スペイン料理でよく使われる、刻んだ野菜がたっぷり入った酸味のあるソースです。
サルサもラブパクも、香味野菜やハーブがたっぷり入っていて親和性抜群!
カリッと焼けたイングリッシュマフィンにプリプリのエビを挟む、というのも食感の違いを楽しめていいですね〜
見た目も華やかで、家族や友達とのちょっとしたホームパーティーにもぴったりなサンドです♪

ツナマヨ×LOVEPAKU(ラブパク)でピタパンサンド

❁ love paku sandwich ❁
ツナキャベエッグ、
ツナトマどらちらも
ラブパクを加えた、
ピタパンです😋!

以前おすすめした
ツナマヨラブパク。
美味しいよっ。

_chibitaco_さんのInstagramから引用

ピタパンは、中東発祥の中が空洞になっている薄焼きのパンで、ケバブを挟んでサンドイッチにしたり、フムスをつけてよく食べられています。
そんなピタパンに、ラブパクマヨで味をつけた具を入れてサンドイッチにしたこちら。
ラブパクとマヨネーズは相性抜群なのに、そこにさらにツナまで入っています!
ツナが入ることで一層コクが加わり、風味豊かなサンドイッチの具になります。
普通の食パンではなくピタパンで作ることで、異国感を楽しめるサンドイッチですね^ ^

_________________

ラブパクを使ったパンレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
今回ご紹介したレシピを美味しく作るコツは、ラブパクを薄く塗るorマヨネーズやケチャップと混ぜて使うこと!
バターと同じような感覚でたっぷり塗ってしまうと、しょっぱくなってしまうので要注意です!
少量でも、ラブパクの持つエスニック感はしっかり発揮されますので、まずは控えめに使ってみて、足りなかったら追いラブパクしてみてください^ ^

また新しいパンレシピを見つけたら、皆さんにもご紹介しますね♪
それではまた〜


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!