Web広告は終わりに近づいてる?

こんな記事があった。

「FBIがみんなに広告ブロッカーを使って欲しい理由」
https://www.gizmodo.jp/2022/12/google-bing-fbi-ad-blocker-scam-ads.html

GoogleやBingなどの検索結果にブランドや企業の広告が表示されるじゃないですか。インターネット犯罪苦情センターによると、広告のブランドになりすました犯罪者が何の疑いも持たないユーザーを本物そっくりの偽サイトに誘導して、ランサムウエアやフィッシング攻撃の餌食にするそうです。FBIは、対応策として広告ブロッカーが効果的としています。

gizmodo

偽サイトがそんなにあるとは思わないけど、広告は時に鬱陶しくて、私も普段は広告の表示されないブラウザを利用しています。(広告を見たい時だけSafariを使う)

でもみんながそういう事をし始めたら、広告で収益を得ている企業はどうなるんだろ。利用者から直接料金を徴収かな?

Twitterが今少しだけそちらへ向かっているようですけどね。

広告ありきで事業を回している会社も、いろいろ考え直す必要があるかもしれません。

噂レベルの話ですが、YouTuberさん達は一時期に比べると、すでに大幅に収益ダウンしているようです。

まあこれも時代の流れということで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?