見出し画像

4月11日日曜日のこと

朝9時起床。よく眠れた。鉄瓶で沸かしたお白湯を飲んで、最近始めた青汁を立て続けに飲む。ピュアシナジーと言うもの。
豆乳ヨーグルトをブルーベリージャムで食べて、ゆっくりと熱々のほうじ茶を飲む。

青汁を追加したからか、なんという達成感!!


今日は何の予定もない日。
午前中、身体の勉強をして、インナーをたくさん動かす。とても良い気持ち。胸も上がった。よし!
今週はレッスンがあるので、どんなプログラムにしようかなぁ。

昨日は、自分のうっかりで、能楽を2公演観ることになった。まさか同じ日だと思わず。

お昼の公演はいつものように国立能楽堂、夕方の公演は武蔵小金井のホールだった。
武蔵小金井駅に着いたら、前に来たことあるかも、、、と、デジャブを覚えた。
(実際、来ていて、あんまりいい思い出じゃなかったのに、うーんと考え込んで、帰り際に気づいて、ムッとしてしまう。この一連で完結ということだったのかも。)

わたしの先生が出演するという理由でチケットを取ったのだが、武蔵小金井の公演はどの演目も大変に素晴らしく、ますます舞をしたくなった。

なぜこんなにも、舞に喜びを感じるのか。
家でも、張り切って練習する。


午後、バッハのフランス組曲を弾く。
吉野天人の素謡の練習をする。
大変充実している。

部屋の整理をしていたら、高校生の時に書いたやることリストが出てきた。
かなりギラついていて、10代のエネルギーが爆発している。

「No.21 モロッコのアマンジェナに宿泊する」と書いている。
高校生なのに、生意気ね〜。
20年経った今も、まだ泊まってないわ〜!!

その他には「姿勢をうつくしくする」、「全身脱毛する」、「去るものは追わず来るものは選ぶ」、「毎日、全身鏡で自分の裸を見る」などなど、今と大して変わんないんじゃ、というものも。

「パリに行く(そして目立たない)」という括弧がきに今でも変わらない哲学があって、笑ってしまう。
結局、20年経っても変わっていないところがたくさんあるんですね。

今は、目標や願望をリスト化することに違和感を感じるようになっているので、大変面白い経験させてもらいました、と感謝して捨てる。


夕方、モヤモヤしていたことが解決した。
解決したというか、自分の中でしっかり決められた。
このまま続けていたら、その関係に変に固執してしまったな〜と思うし、自分の決断にスッキリ。
自分は物事を有耶無耶にするところがあるから、モヤモヤはサインなんだよなー、と毎回反省する。
もう、そういうのは十分に楽しんだので。。。

夜は、近所のイタリアンに。
毎回同じ注文になるから、少し変えようとなって、メニューに載っていないリゾットを作ってもらう。琴線に触れず、あんまり食が進まなかった。

結論、いつも同じ注文なのは、やっぱりいつものメニューが食べたくてそのお店に行っているんだから、無理に変えなくてもいいってこと。
わざわざメニューに載っていないものまで作ってもらって、よい学びとなった。

今日は、改めて自分のことを感じた1日でした✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?