見出し画像

10月5日月曜日のこと

朝8時30分起床。モーニンルーティン。
寝る前にセルフクラニオをしたおかげで、ものすごくぐっすり眠れた。ルンルンな気分。
体調も安定してきている。淡い好調が続いている。豆乳ヨーグルトを食べる。
炭酸水はそろそろ飲まなくなるな。今年の夏は、炭酸水にレモンを絞ったものをえらい飲んだ。

ピアノを弾く。今日はレッスンに行く予定。一体何の曲をみてもらおうかなという感じ。曲が進んでいない、というかそもそも曲が決まっていない。
そして実際そのまんまの状態でいったら、「そんな人いないわよー!!」と言われる。
ま、なんの曲を弾くか、定まっていないからその相談ということで、と楽譜をいくつか見ながら、2月の発表会に向けて話を進める。

そして先月の演奏会に出た時の演奏について、先生から感想を聞く。腰が落ちてなかったのが影響あった(腰を舐めたわね!と言われる)、耳は極めていい状態だった、今年1月の演奏とはもはや次元が違う!とのことだった。
自分でも、聴こえる音の幅が相当広がってきているのを感じる。マイピアノではもっと聴けていた。本番前だったから、研ぎ澄まされたのかしら。
その話をすると、「毎月1回は演奏会した方がいい。規模は関係なく!」と言われる。

毎月演奏会してる人って、プロでもいないんじゃ……どんな生活してる人だよって思ったが、今の自分ならできるんじゃ、とも思った。

わたしが憧れるミケランジェリの耳と比べたら、レベルが違うけれど、本番前はかなりいい状態だった。
あーーー、憧れのミケランジェリの音。
一音でもあなたの音を生で聴いていたら、どんなに今のわたしの弾く音が違うでしょうか、と思うのだが、それはこの生を全うしたら彼に直接相談しようと思う。

あたらしい日記の形ってなんだろう、とちょっと感じてみる。動画とか音声とか……まだ感じきれていないので、保留。


ということで、この形式はまだ続く、かも。

今日も、内から外から音楽に満たされた1日でした!!


って、これは2日前の日記だ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?