見出し画像

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」/2020

こんなお話

フランスの人里離れた村にある洋館に、9カ国から翻訳家が集められた。全世界待望のミステリー小説『デダリュス』の完結編の各国語への翻訳のためだ。しかし9人は、洋館の地下に隠された要塞のような密室に隔離されてしまう。海賊行為と違法流出を恐れた出版元が著者の同意のもと、彼らを隔離して極秘に翻訳を行わせることにしたのだ。


レビュー

9人の翻訳家を地下に閉じ込めて、外界との接触を一切遮断した状態で翻訳させる。

まったくミステリーのために、えらくまた突飛な設定を思いついたもんだ...と、少々ひねくれた見方をしておりましたが、なんと驚くことに実話ベース!!

「ダヴィンチ・コード」の出版にあたり、実際にこのようなことが行なわれていたそうです。びっくり。

ミスリードする仕掛けもあり、映画「es」のような心理サスペンス的展開もあり。誰が犯人なのか、私も最後の最後までわかりませんでした!


場面がちょっと地味なのと、演出がやや物足りないので、「めちゃくちゃ大興奮!!」という感じではないのですが、二転三転どころか四転五転する展開、さらには大どんでん返しのラストで、ミステリーとしては十分に楽しめました。

各国で活躍されている俳優さんも、それぞれキャラクター性があって、彼らの共演も魅力の一つ。

「ラストで騙されたい!」という方には、おすすめの一本です。


▼公式ホームページ▼

https://gaga.ne.jp/9honyakuka/

-----------------------------
9人の翻訳家 囚われたベストセラー
Les traducteurs
2020/ギャガ
<スタッフ>
監督:レジス・ロワンサル
脚本:レジス・ロワンサル、ダニエル・プレスリー、ロマン・コンパン
製作:アラン・アタル
音楽:三宅純
撮影:ギヨーム・シフマン
編集:ロイック・ラレマン
<キャスト>
ランベール・ウィルソン
オルガ・キュリレンコ
アレックス・ロウザー
--------------------------

#映画感想文 #マキネマ #ミステリー #ラストで騙される

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?