見出し画像

基準値を上げる

今日も「note」でクリエイトしてますか。こんにちはポテチです。今日も「note」見てくれてありがとうございますw

「基準値」とは?

「基準」とは、ものごとの基礎となる標準。比較して考えるためのよりどころ。その値が「基準値」だと思います。
(デジタル広辞苑より引用)

「毎日投稿」の基準値を上げる

なぜ「note」を毎日投稿しようと決めたかについては、先日投稿していますので、良ければ読んでみて下さい。


大事な2点

達成の為に大事なことは、「進捗管理」「下書きのストック」の2点だと考えています。

「進捗管理」はNotionで

Notionは、無料のデータベースサービスです。
ネタ⇒素材集め⇒下書き50%⇒下書き80~90%⇒校了⇒投稿済とステータスを分けています。

生活の中で、ふと「note」にまとめようと思ったり、ツイートを見たりして、これまとめたいなぁと感じたことをiPhoneからNotionに保存しています。

このやり方は、Youtuberの「平岡雄太」さんが動画作成の進捗管理をNotionでやっているところからヒントを得ました。ご興味がある方は、こちらをご覧ください👇


「下書きのストック」

体調の変化もあり、下書きが全くできない日もあります。
「下書きのストック」があることで精神的にも安定します。

更に大事な点

「note」の投稿は、1日1本にこだわらず、2本、3本投稿してもよいかと思いました。

まずは、質よりも量にこだわり、ひたすら書く。書いて書いて書きまくれば、その中で自分の癖が見つかったり、書き方の改善にもつながり、質の高い文章を書けるのではないだろうかと考えました。

週単位で考えてみる

毎日投稿を目指す中で、明日はこれを投稿して、明後日の分はこれと、日単位で管理していました。

ふと、週単位で考えてはどうだろうか?と思いました🤔

インターネットがなかった頃、主な情報源は、週刊または月刊の雑誌でした。「東洋経済」は月曜日、「東京ウォーカー」は金曜日。
東京ウォーカーを見ながら、週末のデートプランを立てたのも懐かしい思い出ですw

週刊「note」笑

エッセイは日々感じた事を毎日投稿したいと思っています。
月曜日:情報発信 
火曜日:夕飯メニューベスト3 
水曜日:感動したこと
木曜日:情報発信 
金・土曜日:書評
日曜日:頑張ったこと
などです。

仮に、毎週このペースでできなかったとしても、1日2投稿を目指して「下書きのストック」をためていけば、1日1投稿は楽勝だと思っています。
どうでしょう?我ながら凄く良いアイデアだと思っています。手前みそですがw

最後に

「基準値を上げる」ことで、目標達成しやすくなると思います。
ついつい、できた⇒〇、できなかった⇒✕と0⇒100思考になりがちです。
「基準値を上げる」ことで毎日できた⇒〇になれば、自己肯定感も上がり、充実した毎日を送れるとワクワクします😍

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。Lovely!❤ ポテチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?