見出し画像

プロライターと話したこと

『今日もnoteでクリエイトしてますか。みなさんこんにちはポテチです。今日もnoteを見てくれてありがとうございます。』www

偶然の再会

ポテチさん!
コンビニに行くと、プロライターの友人にバッタリ会った。聞きたいことが色々あったので、嬉しかった。
近所と言えば近所だが、普段はあまり連絡を取らない。生活時間帯が違うし、彼も忙しいだろうとHSPならではの先回り😅

とっかかり

僕は「ブックライター」を目指している。でも「note」で主に書いてるのは、エッセイ。
彼は小説家を目指している。プロとしての仕事はコラムニスト。
お互い、目指しているものと今やっていることが違う。面白い。
でも彼は、「とっかかりとして色んなことをやった方がいいよね。とにかく継続が大事だよ。「note」も毎日投稿していて凄いよ!「書評」を書くといいよ。書評の仕事もあるから」と。

プロを目指すなら、まず、
「編集者に名前を覚えてもらうこと」
「仕事をもらうこと」
「実績を作ること」
を教えてくれた。
なるほど!プロの視点は違う。
私は四社タクドラとして約4年の経験がある。
東京の地理には詳しいです。でも経験は0です。とは違う。
そんな話をしてくれた。

「ブックライター講座も高いけど受講するといいよ。」と。
いくつか質問もでき、凄く勉強になった。
プロが身近にいるのは、実践的なアドバイスをもらえて、とてもありがたい。

プロ野球選手に野球は好きですか?と聞いて多分嫌いと言う人はいないだろう。
「野球が好きでプロ野球選手になるのが夢で練習しています。」
「野球は嫌いだけど、プロ野球選手になったらサラリーマンよりも稼げるし、いい生活もできそうだから練習してます」
全員に聞いたわけではないので真相はわからないが、ほとんどのプロ野球選手は前者だと思う。

私の場合は、
「知らないことを調べること」「書くこと」が好き。
自分の中では当たり前でも、他の人は知らないということも多い。
そのまた逆もしかり。
フォロワーさんに、あんなことやこんなことを伝えたい。発信したい。自分の病気の体験談が誰かの役に立つかもしれないので、少しずつ書いていきたい📝

『好きこそ物の上手なれ』
そんな事を感じたプロライターとの再会だった😊

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。Lovely!❤ ポテチ


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?