生きる#5

我慢しないで
自分を責めないで

職場で理不尽な事を言われた
そんな事も出来ないの?と責められ
私はこんな事も出来ない人間なんだと自分を責める

上司から酷いことを言われても
それは私が仕事が出来ないからだ
私が鈍臭いからだ
どんどん自分で自分を追い詰め
自分を信じてあげられなくなる

仕事だから
上司だから
私が悪いから

私もずっとそう思ってた
そして我慢してた
我慢して自分を責めていた

でも本当は我慢する必要も
自分を責める事もしなくていいんだよ

仕事だからって
上司だからって

あなたに酷いことを言ったりする権利は誰にもない

我慢しないで
NOと言おう
自分を責めないで
私はこんな事も出来るんだ
小さな事でも
出来て当たり前だと思っている事も
本当はすごくすごい事で
それが出来てる私は素晴らしいんだ

いや、人は生まれてきただけで沢山の奇跡を起こしてる
そしてどんな毎日状況でも今こうして生きている私
それ自体がとんでもなく幸せで素晴らしいこと

気づいて

あなたは生きてるだけで
存在しているだけで価値があるの

自分ではそう思えないかもしれない
今はその価値が分からないかもしれない
けどね生き続ける事でその価値が身に染みる日が来るんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?