見出し画像

カネコ図鑑

金子さん

会社でエクセルがめちゃくちゃ得意な女性社員。
普段はあまり仕事で直接関わることはないけど、
エクセルで困ったことがあったら私は金子さんのところに一直線。
このデータをここに持ってきたいとか、これをうまくまとめたいとふわっと相談したら、ものの数分で理想通りの表を作ってくれる。
かっこいい、何をしたらこうなれるのか、私もエクセル達人になりたい。ただ、多分これからもそう思うだけで、私は行動にはうつせないんだろう。

Michael Kaneko

私は音楽が好きで、ハナレグミをよく聞いたりする。その中でも、recipeという歌があって、なかなかカッコいい。マイケルカネコっていうミュージシャンがいるんだ、この人もカネコなんだと思った。確か、今はもう通っていないジムで走っていた時に出会った歌だった。まだそんなに知らないから、他の歌も聴いてみようっと。

カネコアヤノ

これもまた音楽だけど、特徴的な歌い方をする彼女の歌を最初聴いた時は、正直私にはハマらなかった。でも不思議なことに歌って、あの時いいと思わなかったけど、しばらくして聴くとめちゃくちゃ良いじゃないか、みたいな現象が起きる。カネコアヤノはまさしくそうだ。『光の方へ』『かみつきたい』『ロマンス宣言』が有名どころ、カラオケで歌うといつも後悔する。カネコアヤノの歌は、素人の私には高すぎるし難しすぎる。
私のお気に入りといえば『やさしいギター』のイントロ部分。社会人一年目の時の通勤中に流れてきて、ハマって何度もリピートした。音楽はいつも記憶とセットで、何気ない瞬間を思い出させてくれる。

金子

大学に上がるまで、自分の携帯を持たせてもらっていなかった金子は、高校3年まで、「金子」という名前のLINEを、母と妹と3人で使っていたらしい。金子との2回目のデートで、公園で座っている時にしてくれたその話が私はとても好きだ。

金子が住む家は、下に大家さんが住んでる家らしく、ルールに厳しい。よく家で、andymori、あいみょん、スピッツあたりをウクレレで弾き語りしている金子は、ある時大家にその行為を禁止された。それ以降、私の家にウクレレを持ってきて、私が留守してる間、1時間でも2時間でもウクレレを弾いて待っている。

そんな感じで、カネコはみんな最高だ。
金子がついた看板を見つけたら、つい立ち止まって写真を取ってしまう。

これが私のカネコ図鑑。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?