見出し画像

知らないと危ない?農薬まみれの野菜・果物12種

健康のために「野菜や果物を沢山食べる様にしなさい」と言われますが、やはり農薬まみれの野菜や果物では意味ありません。

農薬使用頻度の高い野菜は、アメリカではDirty Dozen(汚い12)と呼ばれているんですよ。

Dirty Dozen リスト


1位  リンゴ

2位  セロリ

3位  スイートベルペッパー

4位  桃

5位  イチゴ

6位  ネクタリン

7位  ぶどう

8位  ほうれん草

9位  レタス

10位 きゅうり

11位 ブルーベリー

12位 じゃがいも

こうやって改めて並べてみると、けっこう日常的に食べている物が多いですよね。

私は、体にいいと思って食べていたリンゴやセロリがこのリスト一位と二位なののはにちょっとショックを受けました。

リンゴの農薬使用頻度が高いのは知ってたけど一位だったとは、、。

セロリはオーガニックにこだわってたので正解だったのね。

イチゴなんて大好物だし、、、涙。

あなたは、どうでしたか?

オーガニックの野菜や果物を食べるのがいいのですが、常にオーガニックだと経済的に家計を圧迫しかねません。

農薬の多い野菜や果物を知っておけば、それ以外の野菜や果物はそれほどオーガニックにこだわる必要は無いのでそこはお財布と相談しながらバランスを取って行けるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?