見出し画像

本当に大切なこと

知識を振りかざしてあれもダメこれもダメと言うのはだれでもできる。

情報を教える事は、お医者さんや栄養士さん学者さんなど沢山の専門的な知識を持った人たちがいる。

情報を教えられたからと言って、みんなが言われたとうりできるわけじゃない。

「お酒を控えなさい」

と言われてもついつい飲んじゃうこともある。

「甘い物は、体に良くない」

と言われても甘い物好きの女性には守れない。

出来ないからあきらめるのかと言うとそうでもない。

わたしのようなヘルスコーチができることは、寄り添うことだ。

ひとりひとりの生活にかかわっていくことが仕事。

でも、「あれをやれ、これをやれ」と指示するのではなくて支持すること。

健康のアドバイスのプロに話を聞いてもらい。

一緒に目標に向かって歩いていく。

時には愚痴だったり。

時には、希望だったり。

時には、目標だったり。

時には、出来た喜びを分かち合う。

健康になってゆく喜びを分かち合う。

うん。

悪くないでしょ?

そういう人がいたら心強いでしょ。

それが私たちの仕事です。

寄り添うこと、それが私たちヘルスコーチの一番大切なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?