鎖国して


また、引用させてもらっちゃひました。ごめんなさい。

最近、第一次世界大戦について関心が出て来て少し本も読んでるんですが、ドイツってワルモノ( ´艸`)
そのせいでフランスがイイモノになってて腹が立ちます。
ドイツがフランスをぶっつぶしたいと思ふ理由も知りたくて十九世紀の歴史にも入っていってしまってる途中。
それで、モーパッサンの『脂肪の塊』を西野さんが取り上げていらっしゃったので、すぐ反応してしまひました。
コメント欄に書き込もうと思ったら、長くなって、自分の記事にしました。
(かういふパターンで記事書くのが多すぎ( ´艸`))

おフランスって嫌ひ。←ただ感情的に。←嫉妬羨望
フランスは他の西洋列強と同様にえぐいこともいっぱいやってるのに、
そして、
さういふことは、他の西洋列強と同様、自国自民族のことだけを考へてやってることなのに、なんだか自由、祖国愛、洗練のイメージ。
露西亜の貴族はフランス語で話してたんでせう?
今の日本人が英語で話せる人を「スゴイ」と思ひ、天皇皇后両陛下が、
「通訳を通さず直接」外人(それも西洋人よね( ´艸`))と親しくお話される=従順な植民地の現地人としてなんでもハイハイわかりましたとお話されるのを誇らしく思ふみたいに、露西亜の貴族もうれしそうにフランス語を話してたんでせうね。
そりゃあ、まあ、そんなざまなら、レーニンにぶっ殺されても仕方ないわね。

ついでに書くと、第一次世界大戦に関しても、日本についての記述になると、
日本が権益を狙って、
日本が侵略の正当化を狙って、
日本が国際社会の信用を得るために、
日本が国際社会に隠れて、
とか、日本に関してはめちゃくちゃわるく書かれる。
たしかにいいことはしてませんけど、日本人は自分がわるいことをしたことは他人に指摘される前に全部並べて強調しておかないと気が済まない。
さうすれば、仲間外れにされない文化だから。

でも、外人に向けてそれをやると、自ら、国際的いぢめられっ子として自分を差しだしてることになると思ひます。

つまり、もっとあくどくやらないとつけこまれるわけ。
ドイツはその点がへたっぴい。フランスみたいな狡賢さに欠ける。あくどいんだけど、そのまま一本調子。哲学向きだけど。
さういふ「不器用ですから」って健さんみたいなところが、日本と気が合ってヒトラーとの同盟になったのかもね。ヒトラーもずいぶんな人だけど。

ああ、やーね。国際社会。
そんないやな社会で自分もいやな奴になっていくのが、国際社会です。

だから、日本には鎖国してほしいのです。
日本がこれ以上いぢめられてぱしりにされてお金とられていくのもいやだし、だからといって、国際社会でタイマン張れるやうな、すれっからしになっていくのもいやなの。
だから、鎖国して、お願ひ。←おまへがお願ひすると逆効果。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?