ランニングへの軌跡

時は遡って
2010年春
下関市で毎年開催される海峡ウォークと言うイベントに会社で強制参加する事になった。
イベント内容は30km歩くだけ。道中の小学校などでハンコを貰いながら歩くだけ。今思えばこんなに大規模で無料なイベントは素晴らしい!

いつもお世話になっている先輩と後輩達と出る事になり、その先輩とは後ろから見るとどっちがどっちか分からないぐらい小太りな体型が似ていた。
当時は恐らくお互い90kg近くあったと思う。
……小太り???
あの当時88kgまで記憶しているけどそれ以降怖くて体重計にのらなかった。

先輩と僕は単に30km歩く事を本当に舐めていた。

そしていざスタート。
10kmを超えたあたりから脚に異変が……
20kmを超えたあたりから異変から痛みへと変わり苦行に……
25kmあたりから激しい後悔……帰りたい……
30kmゴール!!!
感動!と言う感情は皆無!なんでこんなイベントに参加してしまったんだろう?と言う怒りが込み上げてきた。最悪。

帰路は全身筋肉痛と5cmの段差が登れな程の足へのダメージ!これが2週間近く続いた。
この時はもう二度と出ないと誓った。

しかし人は同じ過ちを繰り返す。

翌年
何故か先輩が今回はウォーキングシューズを新調したのでリベンジしよう!と言ってきた。更に今回は新入社員もいる事だしみんなで盛り上げて行こう!とお祭り騒ぎ好きのB型の特性が出てしまい思わず参加した。

結果は……そう。
去年と全く同じ。まさに玉砕。
全く成長の見られない2人がそこに佇んでいた。
金の力でもダメなのか……

さらに翌年2012年春
理系で分析好きな先輩が「ここはやっぱり日頃からウォーキングとかしてた方が良いんじゃない?」と言う事で、今更ながらも至極まっとうな発言がきっかけとなり僕のウォーキング生活が始まる事となった。

この時まだダイエットと考えてなかった。

目標はあくまで元気に海峡ウォークを完歩する事!

多分この出発点が他のダイエッターと違う目線なのかも知れない。

まず始めたのは……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?