見出し画像

ダイエットと筋トレの認識

これはあくまで僕の認識である。

①ダイエットは脂肪を減らす事。

②筋トレは筋肉を大きくする事。

①ダイエットは脂肪を減らすために摂取カロリーと消費カロリーの入出をコントロールしたら脂肪は減る。なので自分が今どれくらい1日で消費しているかは知っておく必要がある。僕は専門家では無いのでその辺はこの記事を見た各人で調べてもらいたい。

ちなみに僕のやり方はメッツ計算。安静時は自分の体重×1.05×時間。

例えばお昼ご飯800kcalの食事をしました。50kgの人が食べた後16時間何もしなくてもこの800kcalは消費出来る計算となる。

この間に家事をしたり掃除をしたり運動したりすると16時間がどんどん短くなる計算。

ちなみにこのメッツは厚生労働省のホームページに細かく分類されている。

もっと検索するとバキュン♡案件のメッツ表も出てくる。

そして、食べようとしているものをゆっくり食べようが咀嚼回数を増やそうが付け合せのものを加えようが、摂取カロリーは摂取カロリー。吸収を遅らせようが体の中で良い成分に変わろうが摂取カロリーは摂取カロリーなのである。

でも、ゆっくり食べて咀嚼回数増やしたら満腹中枢が満たされて量が減ったり体内の消化活動エネルギーを抑えられる効果はあると思う。


時々Twitterで見かける。体重は減っているけど体脂肪率が上昇しているお方、体重が減っているので喜んでいる人をたまに見かける。。。誰か教えてあげろよ!……お前が教えろ?あいにく私は喜んでいる人を蹴落とす趣味は持ち合わせていないのだよ。

確かに家庭用のヘルスメーターは上下に振れて分かりにくいけど目安にはなる。現に体重が減っている人のグラフは上下に振れながらも実際下がっている。

②そして筋トレ(僕はここの考え方が歪んでいる)

僕が最も苦手とするもの。なぜ苦手か?筋トレって前述したように筋肉を大きくする事を目的と思ってる僕は中途半端?にやってトレーニング出来ない時間があったりすると振り出しに戻るような気になるんですよね。(口調も変わる)

それに筋トレって8~12回で力尽きるまでを1setとしてこれを3setぐらいしないと筋肉が大きくならないんですよね?しかも超回復と栄養補給のタイミング!


かなり歪んでるかもしれませんが僕の筋トレの考え方はこんな感じです。

なので逆に言うと○○種目を30回×3回しました!と言う話を聞くと……それだけ回数こなせるんなら有酸素運動やん?となってしまうのです。

だったらその辺走ってた方が良い。に変換されてしまうのである。

こうやって「筋トレしない派」が生まれたのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?