見出し画像

社会人歴18年目でやっと気づいた愛が循環する方法って?

今年で社会歴18年目に突入‼︎
実は、新卒から今まで同じ会社で働いてます。

なぜ、継続出来てるのか?
美味しいランチが食べれるお店が近くにあるから?
美味しいコーヒーを頂けるお店が近くにあるから?

全部、食欲繋がりかい‼︎
と、ツッコミたくなりますが…
リモートワークが主流の今、
美味しいお店でのランチタイムは
ワーキングウーマンの
至福タイムですよね。

ではでは、
社会人歴18年を振り返ってみると、
最初は辛くて、辛くて、
まずは、3日我慢しよう。
次は、3週間、3ヶ月我慢しよう。
(3のルールですね‼︎)
気がついたら3年過ぎてました。

ただ、3年過ぎて、若手から中堅へと、
そうすると、求められるものも
レベルが高くなり、
出世レースに飛び込んだ結果、
男性性バリバリで、
体調を崩したことも…

最初の3年は何が辛かったのかな?
と、振り返ってみると、
勿論、仕事を覚えることも大変だったけど、

学生から社会人になったばかりの
自分の認識・価値観と
会社(組織)のルール、価値観
の差を埋めていくのに、
私はかなり苦労したなぁと思います。

ただ、ここを逃げずに、取り組み
価値観の差を埋めることが出来たので、
会社への愛着が湧いて、
18年同じ会社で働いてるのかな?
と思ってます。

なので、新人ちゃんが入ってきた時に気をつけるのが、

相手の意見や考えをまず聞く‼︎
そして私の意見をお話する。
そして、お互いの折り合いポイントを決めること
を大事にしてます。

この時、何がなんでも自分の意見を通そうとするのではなく、相手の意見の方が良いな‼︎
と思ったら、それも受け入れる柔軟性を忘れないようにしてます。

最近思うのですが、
これは仕事だけじゃなくて、
パートナーだったり、
親だったり、
我を通したくなる関係性でも
使えるなぁ〜と気づいたり‼︎

これが、
コミニケーションのキャッチボール?

愛の循環‼︎

ではないかなぁと思ってます‼︎

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

亜莉杏(アリア)

よろしければ、サポートお願いします‼︎クリエイターとしての活動に役立たせます‼︎