見出し画像

コルクラボマンガ専科8回目講義

コルクラボマンガ専科の授業も8回目になりました。

インプットがとても多くて、アウトプットが思うように出来ていなくアップアップしています。

8回目講義は前回の課題の添削から。

前回の課題は、【主人公の主義が伝わるシーンを描いてみよう!】でした。

これも相当悩んで描きました。
主人公の主義とは、主人公の絶対譲れないこだわりですね。
そのこだわりがあるから、主人公が魅力的になるとのことです。

無意識だったけど、ドラゴンボールの悟空も強さにこだわっているから、面白いしひきつけられるよなぁ…。

▼そんな私が力を振り絞って描いた課題マンガがこちら。

コルクラボマンガ専科の講師のフィードバックは、直接コメントを頂けたわけじゃないですが、情報量はちょうどよいという分類に入ってました。

自分には創作マンガ描けるかどうか自信がなかったのですが、講義を聞いてなんとか完成したのはうれしいですね。

また少し経験が積めました。

8回目テーマ【ヒット作を作るために】

面白いマンガって分析とか考えず、「あぁ面白いなぁ」くらいに読んでたけど、ヒットするにはちゃんとロジックがあるんですよね。

▼これは講義の動画ではないけど、マンガがいかに綿密に作られているかコルクの佐渡島さんとごとうさんが説明してくれている動画です。

ストーリーを自在に操る 〜型からストーリーを作る〜 / コルクラボ マンガ専科

最大で4ページかマンガを描いたことがないので、卒業制作32ページ漫画かけるか今から不安になってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?