見出し画像

美容鍼で顔に針を刺された話

ホットペッパービューティーからクーポンが届いた。
期限付きクーポンはいつも捨てていたが、
今回はなぜか普段の自分と逆行する意思に動き出したくなった。
想像しただけで怖くて、
針を顔に何十本もブッ刺す、
美容鍼を予約していた。
初回はお試しコースでリーズナブル。
クーポンとポイントを使えばさらに安い。
安い客だからと怪訝な顔をされないだろうか。
安い代わりになんか売りつけられないだろうか。
初めてのところに行くハードルは、私にとってめちゃくちゃ高い。
でも死ぬまでに一度は経験してみたい。
顔に針をブッ刺して美容にいいことをすること。

普通の民家に看板が掲げられていた。
LDKを鍼灸院として改造されているリビングに、ベッドが二つ、カーテンで仕切られている。
その辺はよくあるリラクゼーション系の空間だ。
問診票を記入しカウンセリングを詳細に受けた。
美容以外で、気になる体の不調はないか、との質問事項に首肩頭痛、腰膝、目眩、冷え性不眠、むくみ…
全ての項目に◯をつけている自分。
ガタガタじゃないか、私の体。
安い客のくせに要望は多い、なんて思われたらもう来れなくなる。
控えめに訂正した。
東洋医学は自然治癒力を高めるもので、一度の施術で完治するものではない。
しかも、クーポン利用、お試しコースの分際で、期待値だけは高い客の自分。
顔、頭皮、首を施術してもらうことにした。
まずはうつ伏せ。後頭部の広範囲をを少し指先で押され、さすられ、固くなってますね、と声が聞こえた。
ほぐしていきますね、柔らかく優しい声色。
返事を返した途端、チクチクと始まっていた。
チクチクは、針を刺す刺激なのか、針を刺すときに皮膚に当てる管の刺激なのか正直わからない。
痛い、の2歩手前の感覚。
怖い、が一番強い。
頭、首、左右によって刺された時の感覚が異なる。
全く無痛で針が入る時と、ピリっとする時と、ぐっと押し込まれる鈍痛と。
怖いよ、と唱えていたら、後頭部と首にすでに数十本の針を刺されていた。
実に手際がいい。
刺されてしまえば痛くない。そのまましばらく放置される。
頭上に遠赤外線の電気ストーブみたいな暖かさをじんわり感じる。
少しでも動いたら痛いんじゃないかと思い、しばらく硬直していたが、
だんだん眠くなってきた。
うつらうつらして意識が落ちそうになったとき、針を抜かれた。
抜くときの感覚はほとんどゼロ。
今度は仰向け。
針を見るのが怖いから、終始目を瞑った。
頬やおでこ、眉間、鼻まわり口角付近、
左のエラのあたりに針を刺されると、筋肉にチクっと小さな痛みが走った。
痛てっ、と思わず声を上げると、歯の食いしばりや偏った咀嚼により、筋肉が疲労し固くなっているからだという。
美容鍼は針を刺すことで、血行が良くなり、コラーゲンが生成され、シワたるみに効果をもたらすらしい。むくみの軽減や小顔効果もあると、
顔に針をブッ刺しながら、説明してくれた。
相槌をうつと、刺された針が揺さぶられ、その振動が伝わって変な感じだ。
刺し終わると、その中の何本かに電気を繋げて電流を流す。
勝手に頬ががピクピクと痙攣しているみたいにうごめく。
針を刺すことより、針の先から遠隔で顔にEMSを当てられているような強制振動がきつかった。ジワジワ熱い。
頭が混乱し緊張もあり、遠赤外線の熱により汗が滲みだした。
タイマー音が鳴り、ようやく解放された。
長い放置プレイだった。
終わってみると、
…面白かった。
だって自分の顔に針を無数に刺され、それに電流を流されて顔を勝手に動かされる。
こんな経験は貴重だ。
しかも鼻の通りは良くなった。
眉間から顎まで、施術前に顔の縦の長さを測られていて、
終わってから再度計測すると縮んでいた。
小顔になったということだ。
それでいて頬はふっくらとハリが出ている。
ヒアルロン酸注入とか美容注射より安価で、痛くないかもしれない。
(私個人の意見)

今までの自分なら行動することはなかったことに、
自分の中のエネルギーが挑戦しようとしている。
不安で諦めていたことを、もったいない時間だったと気づきはじめているのか、
人生、恥をかいても、傷ついても、経験した方がお得な気がする。
不安で怖いのは、わからないから。
わかってしまうとどうってことない。
また一つ、この世の中から怖いことが減った。
死ぬまでにいくつ減らせるだろうか。
いくつ挑戦できるだろうか。
ブレーキをかけすぎない努力をしようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?