見出し画像

個人的なんかすごいなって思う曲TOP3

どこかで書いてみたかったこの曲たちに感じる謎のパワーについて

みなさんおはこんばんにちは、もふです。
今回の記事については特にきっかけがあったとかではないのですが
いつか書いてみたいと漠然と思っていたことを書いてみようかなと思います。

タイトルの通り、個人的になんかすごいなって思う曲を紹介します。
何それって感じですが、個人的になんかすごいんですよ、えぇ。
個人で好き勝手書いている記事に上手い導入なんて不要かなという
甘えの下、強引に話を進めようかと思いますw


1.矢島美容室『二ホンノミカタ-ネバダカラキマシタ』

とんねるずさんにDJ OZMAさんを加えた3人が女装して歌う”矢島美容室”による楽曲。なんと13年前の曲だとか。時が経つのは早いですね。

この曲、まぁ初回はただのネタ曲か~なんて感じで、曲調がいいから耳に残るなぁ位の感覚だと思います正直。
けど、よくよく歌詞を聴いたり読んだりすると、今の日本への風刺的な文言があったりして意外と奥が深いんです。

ちょっと種類が違うかなとは思いますが、
沢田研二さんの『勝手にしやがれ』を受けて、山口百恵さんの『プレイバックPart2』の歌詞にアンサーが書かれているような
そんなクリエイターの遊び心に近いものを感じます。

2.BAEBEE BOYS『目を閉じておいでよ』

これを知ったきっかけはDGSのラジオ(第232回伝説のカラオケ回)ですねw
それは置いておいて、この曲が凄いなと思うのは
いわゆる男女の情事を描いている曲なのですが、
直接的な表現というのは一切出てきません。
ですが、その場の光景をありありと想像できてしまうのです。
本当に凄いなって思います。

自分は趣味とはいえ、色々と字を書くということをしている身なので
表現を学ばせて頂きます。

公式さんのが無かったので、私が良く聴いていたカバーの動画さんを失礼致します。


3.松平健『マツケンサンバⅡ』

関ジャムなどでもよく紹介されていた印象です。
私は音楽的なことは詳しく分かりませんが、なんかすごい曲だなと思いますw
聴いたら訳も分からず楽しくなっちゃう曲。
あんまり深いこと言えなかったので当時の関ジャムの記事のリンクも載せさせて頂きますwww

「マツケンサンバ」が突如トレンド入り きっかけは「関ジャム」のJ-POPベスト30 選出したヒャダインも「やったー!」(1/2ページ) - イザ! (iza.ne.jp)

感想(?)

多分、音楽的なことが分かればもっと深いことが書けたと思うのですが
すみません、習い事でピアノをしていたレベルなので分かりません許してください()
普段アニソンやらキャラソンやらばかり聴く私ですが、こういった曲について紹介させて頂けて楽しかったです。
コンテンツ系の曲についても今後投稿していきたいな。
MEZZO"の『Dear Butterfly』については既に書きたいと思ってます(謎の報告)

もふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?