私の親(母親)

今日は親について書いてみようと思う。
今回は母親。
今はコロナを機に疎遠になっている。

とにかく良く喋る。
マシンガントークが炸裂して他の人が話す隙もないくらい。
母親と居るとずっと聞き役になる。
だから自分の気持ちや意見も言えなかった。
自分のターンが来ないんだもん。
諦め?みたいな気持ちなのかなぁ。
まぁ敬う気持ちから自分の話はせず聞き役に徹してたのかなぁ。
話せたとしても母親はほぼ聞いてない感じがした。
私の話した事に対する受け答えが適当すぎて笑
これはコントなのか?ってくらいスカされてた気がする。
まぁでも私も長年に渡り聞き役に徹して偉かったと思う。
言えば我慢もし過ぎたのかな。
もう限界に達して無理ってなった。
2019年くらいから息子の病みも深くなったし。
私も子供の事で精一杯の日々。
不登校になった孫の話なんてとても相談できるような人ではない。

今だに知らないと思う。
不登校なんて駄目な人間がなるものとしか思わない人だから。

障害がある人に対しても酷い事を言うし見下すタイプ。
自分の身内にいなかっただけだろ?

父方の私の従兄弟が不登校になっていた時も
駄目人間みたいに言ってたよね。

だけど今あなたの孫は精神を病んでいます。
鬱病になって適応障害と病院で言われ不登校になって4年以上苦しんでいます。
現状なんて、とても伝えられない。
何と言われるか...恐ろしくて、とても言えない。
甘えとか怠けとかで片付けられるのがおち。
もう伝える気は更々ない。
その代わり関わる事もないだろう。

コロナ禍に自然と距離を置く事が出来て良かった。

子供の頃は、それでも慕うしかなかった。

私は幼稚園の年中さんから鍵っ子だ。
物凄く怖かったけど親に従っていた。
昭和あるある?なのかな...
これは普通の事だったのだろうか?
それとも虐待?ネグレクト?

小学校1年生の兄が帰って来るまでは1人。
家の中が凄く怖くて殆ど外に出て待っていたと思う。
兄も帰って来たら遊びに行ってしまうし...
自然と危機管理能力は身に付いたかな。
それは良かった。
前向き。

母は、父の家庭の事を知らずに結婚したらしい。
父の母、私の祖母は金銭感覚が分からない人で常にお金の無心をしてきていたようだ。
お金遣いが荒かったらしい。
いつまで援助したのかは知らないけど...
多分お金を渡すのを止めた頃からかな?
不穏な空気が漂っていたのを幼いながらも記憶している。

それで母は近所のスーパーに働きに行ったのかもしれない。
父は公務員だったから働かなくても良かったとは思うけど。
お金に執着したのだろう。
親戚を見返したかったらしい。
裕福な所に嫁げなかった事を恥じていた。

まぁハングリーな方よね。
初めは私が年中さんの時に悲しいお留守番をした一軒家を購入し私が高校2年の時には博多にマンションを購入。
そして1999年には兄と共同ではあるが一軒家を建てた。

そんな人なかなかいないかな...
父は母の言いなりタイプだから言われるがままに行動してたな笑

そうだ博多に2013年くらいに、またマンション買ってたな〜もう、どんだけ?
お金が良くあったな...
いや無理して買ったんかなぁ。

そこは売り払って今は、もうない。

思えば行動に移してガンガン押し捲る凄いタイプではあるけど。

母親って子供を思い通りにしたい欲も強いよね。
歯向かうなんて無理だったなぁ。
お利口さん過ぎた。

母親に従ってたから結婚して子供も産む事が出来たのかな...
急かされたなぁ全てにおいて。
自分のペースで生きてこなかった。
結婚、出産、家を建てるのも母親に急かされたなぁ。
2人目に私が息子を産んだ時、私に関する彼女のミッションは、どうやら成功したようだ。
その後も何か言われて来た気はするけど忘れた。
あー売り払ったマンションを本当は私にというか旦那に支払わせようと企んでた感じはあったな。
そこには引っ掛からなかったぞ!

今お金には困ってないけど...
何か虚しいのは何故?
人生は自分で決めないと虚しさは必ず残るって事が痛いほど分かった。

母としては自分の様にお金で苦労させたくはなかったんだろうけれど。

自分で決めた人生だったら満足してたかな?
人生って一回だからなぁ。
別の道を進んだ事ないし分からないままだ。

親と娘と旦那と和解する日は来るのか?
全員集合して楽しく過ごせたらそりゃ〜幸せだろうけど。
難しそう。
今となっては...
かなり拗れたからなぁ。
それぞれの気持ちもあるし。
どこまで行っても平行線。

でも、これからは被害者面して生きて行くのは終わりにする!止める!

また、みんなで一緒に笑って過ごせる日が来るかもしれない!
夢と希望として心の中の引き出しに入れておくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?