見出し画像

DAY2 目標達成のため、忍耐力より自分を追い込む勇気

 映画業界には非常に有名な話がある。それは、インドの映画スター、アーミル・カーンが若い頃から50代までの半生を演じるため、肉体改造という大きなミッションに取り組んだという話だ。
 主演が決まった時、カーンさんが痩せていたため、監督は若い頃の撮影から開始し、その後、太ってからを撮ろうと提案したが、ガーンさんは全くの逆提案をした。
 それで、彼は5ヶ月をかけて、食べに食べて体重を97キロまで増やし、体脂肪率も9%から38%に上げた。中年太りの時代を撮り終え、若い時代の撮影が始まる前にもう一度5ヶ月をかけて、体重を70キロに戻したのだ。体重を減らした経験のある人なら、カーンさんの無茶苦茶な肉体改造がどれだけ難しいことか分かるだろう。
 「なぜ監督の提案を受け入れなかったか?」と聞かれたカーンさんはこう答えた。「太った時代をあとに撮ってしまったら、減量する理由がなくなってしまうからね。私は怠け者なんだ」と(笑)。
 目標達成のため、忍耐力、我慢強さが重要だ!とよく言われるが、惰性という生まれつきの人間性を打ち破るには、自分を追い込む勇気も重要だと私は思う。火事場の馬鹿力という言葉があるように、切羽詰まった状況の中で、真摯な態度でものごとにぶつかっていくことによって、人はふだんでは考えられないような力を発揮することができるでしょう。
 では、皆様、目標達成のため、自分を追い込んでみませんか。私は、来年中にTOFIC で800点以上のスコアが取れないと、自分の奢りで友達5人をディズニーランドに連れていくと約束した。頑張らなきゃ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?