見出し画像

【生後84日目】産後ケア施設にいってみた。まとめ

1泊2日(2日目はほぼ熱)の
産後ケア施設ショートステイまとめ。

▼よかったこと

メンタル、フィジカルともに
休めることができる。

今まで手付かずだったことを進めたり
本を読んだりできた。
何より、家にいると横になる時間は
あったとしても、気づけば、
“名もない家事”をひたすらしてしまう私には
貴重な時間だった。

いつもよりさらに
子どもが可愛くてたまらなくなる。

いつもかわいいこっちゃんだが、
逢えない時間があったり、
いつもと違う環境で逢ったりすると
不思議と、さらに可愛く感じた。

同じ環境下のママと話せたこと。

ふだんは、全然知らない方との
コミュニケーションをとるのが苦手だが
利害関係も一切なく、
この2日間だけの関係。
しかも、似たような幼い子どもを育てる
母親同士。
情報交換という意味でも、
リフレッシュという意味でも、
よい時間だった。

▼びみょーだったこと

乳腺炎になってしまったこと。


これは、
単に私の体質やタイミングの問題。
豪華な食事や疲れが一気にでたこと。
似たようなタイプの方には、
ぜひ、産後ケア前は、
ヘルシーな食事にして、
どうせこの期間に休めるから!
と無理をしないことをオススメしたい。


トータルで、
とてもよかった産後ケアのショートステイ。

さっそく次は、違うところのデイケアに申し込んだ。

楽しみ。

むふふ。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?