見出し画像

☆自愛#3 アウトプット対ホメオスタシスの闘いが始まった


(※闘いと表現していいものなのか迷いましたが、私の中ではしっくりするので、
ホメオスタシスの闘いと表現します)

前回の自愛#2を綴った後から、
18年分の
どちらかというと自分のネガティブな時の過去の映像がすごい勢いで頭の中を駆け巡りました。

そのまま記していこうと思ったのですが、
そればかりに時間をあてるわけにはいかず。

家事等をこなし、
少し時間が過ぎたところで再び過去の振り返りを試みると。

今度は先程あふれてきたものたちとは別の
過去楽しかった場面の映像が流れ始めました。

そして、その楽しかった記憶を眺めていると
あれ?
私は何のために記していこうとしていたんだっけ?
と、疑問が浮かぶようになっていました。

あ、これはホメオスタシス?!
と、気が付きました。

変わろうとしていたことを
忘れそうになっていました。

そしてその奥には、
変わろうとすることへの怖さも隠れていたことに気が付きました。

どうして怖いんだろう?
とみつめてみたところ。

今の状態が壊れるのではないか
という思いがありました。

そこで、
壊れるのではなく、
新しくレベルアップ、
進化するということを
自分の中で認識させてみました。

すると、またこの
noteに戻ってくることが出来ました。

そして、怖さの中に隠れていた、
もうひとつのことが。

こうやって
私生活について綴ることはどうなんだろうということ。

これは、すぐに答えが出ました。
なんの問題もない。

夫はこれくらいのことでとやかく言う人ではないということは、
この18年間共にしたことでわかっています。

そう信じているので、
もし何かこのnoteをきっかけに
夫との関係が壊れるようなことがあるならば、
それだけの関係だった、ということでしょう。

ということで、
これからも少しずつ、
アウトプットをしていきます。


読んでいただきありがとうございます。 いいね・コメントもありがとうございます(^^♪ リフレッシュパワーとして循環させていただきます(^^)/