見出し画像

さあ、いよいよ出産

 こんにちは。こちらはしばらく涼しい日もあったのですが、本日思い出したかのように久々に暑い日になりました。
 さて、お腹の子に口唇裂がわかり不安やら楽しみのような複雑な気持ちで出産日を迎えました。気持ちがどきどきしすぎて、手術室へいくまでベッドに寝ながらはこばれていく中で
「ト、トイレいきたいです」
と、いって看護師さんがにこやかになったのを覚えています。もちろんいけませんでした。
下半身麻酔をして意識あるなか出産。でてきた我が子は大きな声で
「あはーんあはーん」
という感じのなきかたでした。(笑)←もしかしてお口の関係だったのかな?
ほっと、安心しましたが生まれてみて口蓋裂もあるとわかりました。出産時に対面したのに、時間がたちまた不安が押し寄せました。
受け止めなければいけないけど、まだ受け止めきれてなかったのかもしれません。
さあ、出産後1日?あいていよいよ授乳の日がやってきました。初めて抱っこしましたがまだ少し悲しいきもちがありました。まわりとは違うんだという気持ちもありました。
しかし、次の日、母乳が少しでるようになり少し我が子にふくませることができました。そのときなんと、
「はぁー」
といって、にっこり☺️それがなんとも可愛くて。不安は一気にとんでなんとしても育てなきゃという気持ちになったのでした。
 今回もありがとうございました。次回は口唇口蓋裂のある子への初めての授乳について書いてみたいと思います。 
#出産
#育児
#授乳
#口唇口蓋裂
#かわいい
#育児の悩み聞きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?