見出し画像

甲府生活の始まり

心機一転、甲府の地で過ごすことになりました。初めての土地を存分に楽しもうと思います。
温泉やワインを堪能したいなぁ


甲府の歴史について


甲府は、山梨県の中央部に位置する市であり、約 190,000 人の人口を有しています。甲府の歴史は、古代から始まり、古代から現代まで様々な時代を経て、現在の姿に至っています。

甲府の歴史は、甲斐国の歴史と密接に関わっています。甲斐国は、現在の山梨県を中心とした地域であり、古代から中世にかけては、山梨盆地を中心にして豊かな農業地帯として栄えました。また、甲斐国は、山岳地帯が多く、南アルプスや中央アルプスなどの山々があります。このため、山岳信仰や修験道が盛んであり、山岳信仰の聖地として知られる「昇仙峡」などもあります。

甲府市の歴史は、古代から始まります。古代には、山梨盆地は縄文時代から集落があり、縄文土器の出土例が見られます。また、弥生時代には、鉄器が導入され、農耕が盛んになりました。古墳時代には、甲斐国は、関東地方との交通の要所となり、古墳が多く築かれました。その後、鎌倉時代には、鎌倉幕府の支配下に置かれ、甲斐守護も置かれました。

戦国時代には、武田信玄が甲斐国を支配し、甲府城を築城しました。武田信玄は、天才的な軍略家であり、関東地方や信濃国を支配し、織田信長や徳川家康と争いました。武田信玄の死後、武田氏は滅亡し、徳川家康が甲斐国を支配しました。江戸時代には、甲府は、天領となり、幕府直轄領となりました。

明治時代には、甲府は、山梨県庁所在地となり、現在の甲府市の中心地が整備されました。また、明治時代には、鉄道が開通し、交通の便が改善されました。戦後には、山梨県の中心都市として、工業化が進み、現在に至っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?