見出し画像

梅雨時期は髪の毛ボーン!

湿気の多いこの時期、髪が言うことをきかない😢
シャンプーしたあとちゃんと乾かしてブラッシングしてもしばらくするとウネウネしはじめる。
数年前は縮毛矯正もやったけど、なんかめんどくさいし、矯正が強すぎてぺったんこになっちゃうのが今の気分には合わないんだ。
なんかいい方法というか、いい髪型ないかなぁ


そもそも、うねりの原因はキューティクルが傷んでることで水分を吸収しやすくなっちゃうみたい。
水分が多くなると毛が膨張してうねってくる。
毎日のドライヤーだったり、トリートメント等のケアで予防できるということです。
まぁ、これが難しいから悩む人が多いんだろうね。


最近やり始めたことだけど、シャワーの後はしっかり髪の毛の根元を乾かす。乾いたら温風じゃない風で髪の毛の温度をさげる。
そしたら、ブラシで髪の毛を整えましょう。
美容師さんに言われたけど、ブラッシングすることでキューティクルをなじませることができるらしい…うる覚えだけど…

シャンプーとトリートメントを買いました。
ボトルが可愛いですね。香りもいいです。
パイナップルみたいな香りだったけど、説明ではウォーターフルールの香りということです。
ウォーターフルールってなんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?