見出し画像

[エッセイ]変わる時計〜月時間?! #シロクマ文芸部 (888文字)


変わる時計 #シロクマ文芸部

まとめれば、目次の様な内容
       ↓


変わる時計〜
月時間策定を検討するというニュースがあった。
これについてまとめてみた。

「協定月時間」とは

米政府が月の時間帯「協定月時間(LTC)」の策定を目指し、航空宇宙局(NASA)に開発を指示している。米政府が月の時間帯「協定月時間(LTC)」の策定を目指し、航空宇宙局(NASA)に開発を指示している。

月は地球より重力が弱いため、時間の進み方が地球よりも1日当たり58.7マイクロ秒速い(1マイクロ秒=100万分の1秒)。

BBCニュースジャパン

月の時間は

仮に原子時計が月に設置されれば、50年間で1秒速く動くことになる。

BBCニュースジャパン

50年に1秒、早くなる

宇宙船にとって同期させることが重要

たいした違いではないようにも思えるが、宇宙船を同期させる際には大きな影響をもちうる。

BBCニュースジャパン

思い出したのが

ポルノグラフィティのアポロ

みんながチェック入れてる 限定の君の腕時計はデジタル仕様
それって僕のよりはやく進むって本当かい?

ポルノグラフィティ「アポロ」


月の時計は、「50年に1秒」早くなる!
このアポロの歌詞の通り、月では地球の時計は早くなるらしい…

「月や火星のような別の天体に行くとき、それぞれに独自の鼓動があるほうが理にかなっている」

BBCニュースジャパン

月に行く時代…

やがて月用時計も開発されるだろう

このままのスピードで世界がまわったら
アポロ100号はどこまで行けるんだろ?
離ればなれになった悲しい恋人たちの
ラヴ・E・メール・フロム・ビーナスなんて素敵ね

ポルノグラフィティ 「アポロ」


月へ行くような時代になっても、
悩みは変わらないかもしれない

大統領の名前なんてさ 覚えてなくてもね いいけれど
せめて自分の信じてた夢ぐらいは どうにか覚えていて

ポルノグラフィティ「アポロ」


夢と思っていた宇宙旅行、
現実になる日は近い💫

自分の夢に向かって、
たまには星を見上げてみよう⭐️


小牧幸助さん
#シロクマ文芸部
#変わる時
企画参加させていただきます
いつもありがとうございます😊
よろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?