見出し画像

食べる夜ごはんがない子どもたちへ 子ども食堂があるよ

#しろくま文芸部

おちゃのじかんにきたとら
  🐅あらすじ🐅
たべるよるごはんのおかずは、
なんにも のこらなかった
なぜなら、おちゃのじかんにきた
トラさんがぜんぶ たべてしまったから
ぜーんぶ
おとうさんがかえってきた
「そうだ。レストランにいこう」
そういって、みんなで、コートをきて、レストランへいった
ソーセージとジャガイモ
おとうさんには、ビール
  🐅  🐅  🐅  

「食べる夜」で おもいだした
トラがでてくる、あのえほんの
よるごはんのテーブルにのってた
ソーセージがおいしそうだったね

でも、ほんとうは、
れいぞうこにも
とだなにも
なんにも なかったら
もしかしたら レストランには、
いけないかもしれない

なつやすみのこどもたちと
おとうさん
おかあさんへ

そんなときは
子ども食堂(こどもしょくどう)
があるよ
きっと
おにいさんや
おねえさんや
おばさんや
おじさん
おばあちゃん
おじいちゃん
みんな 子どもたちをまっている
きっと
みんなのまちにもあるよ
「おなかすいた なにかある?」
そういって、
だまっててもいいから
ゆうきをだして
しょくどうにいってね

おちゃのじかんにきたとら

まだ、よんでなかったら
このえほんは、きっと
としょかん にも あるからね
としょかんで よんでみてね

シロクマぶんげいぶ
しんにゅうせいの おばちゃんから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?