見出し画像

[詩]もしも私が鳥だったら #青ブラ文学部


[詩]
もしも私が鳥だったら
#企画参加
#青ブラ文学部



もしも私が鳥ならば
寒い土地はイヤなので
カリブの海辺で
暮らしたい
美味しいフルーツふんだんな熱帯の浜
綺麗な青や赤い羽
綺麗な声で歌を歌う
浜辺に遊ぶ鳥になる
観光客がやってきて
「あら良い声ね」と喜ばれ
美味しいポテトのおすそ分け
ポテトもらったお返しに
歌を歌ってお礼する


もしも私が鳥ならば
熱帯雨林に棲む
赤や黄色のおうむになる
美味しいフルーツを食べながら
森にやってきた
人間たちの相手する
おしゃべりおうむで暮らそうか
いろんな国の言葉を覚え
たまには人についてって
他所の国の言葉をしゃべる
そんなおうむになろうかな

もしも私が鳥ならば
港で暮らすカモメになろう
港の漁師と仲良しの
白いカモメになろうかな
魚の場所を教えたら
おすそ分けに魚をもらう
飛ぶのに疲れた海の夜
漁師の船で休もうか
ホントは渡り鳥に憧れる…
だけど…
渡り鳥はたいへんだから
漁師の船でひと休み


もしも私が鳥ならば
港の漁師の船に乗り
渡る鳥たちのパトロール
渡りに疲れた鳥たちを
漁師の船に休ませて
そっと魚をおすそ分け
翼が元気に
なったなら
また遊びに来てねと
お見送り


もしも私が鳥ならば……
実はトリ診断をやってみた

私はペンギンのタイプらしい
あらまあ
飛ぶこと叶わない
寒いのもイヤだけど
かわいいペンギン
悪くない
寒さに強いトリとなり
海をスイスイ
魚獲り
南極探検隊との記念写真
仲良しみんなで
おしくらまんじゅう
そんなペンギンとして暮らそうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?