ごめんね妻の傾向と対策

ごめんね妻はこんな人

「なんで今日洗濯してないの?」の一言で、ついつい「ごめんね、いまからやるね」と答えてしまうあなた
日常的に夫のお世話をすることが当たり前で、夫の機嫌が悪いと「あれ、私何かしたかな」「あれお願いしたからかな」って夫の機嫌に敏感になり、話しかけたり、ご飯を作ったり、ご機嫌取りをしていしまう

ちょっとした一言や行動で「責められている」「私がちゃんとしていないから」と自分に原因を探してしまう人

ごめんね妻の原因

そんなごめんね妻の原因は「自己否定」
私なんて、どうせ私は、私が悪いからそうやって自己否定を繰り返している人に多い

・夫より稼いでいないし、家事育児やるのは仕方ない
・ちゃんとできない自分が嫌になる
・もっと頑張っている人はいるし、私はまだまだ
そんな風に思うこと多くないですか

そんな妻を見て、日常を過ごしている夫はあなたに影響されているので
・何かしてもらって当たり前、してもらっている意識すらなくなる
・できていないことに気づいて教えてあげている
・ご機嫌をとってくれる妻に甘えている
そんな言動がどんどん増えていってしまいます

私も昔よくそんな風に思っていました
自分に自信がなくて、子育てはしているけど、働いていたわけじゃないし、家族を優先するのが当たり前で、それをできない自分が悪いんだって自分を責めていました
でも頑張らない自分になるのはもっと怖くて
「頑張らなくていいよ」って言われると自分が役に立たない人間になりそうで頑張ることをやめることすらできなくなる
でも、毎日大変でどうにかしたい!!

頑張っている人を見ると「もっとやんなきゃな」って思っちゃうし
私なんてまだまだだよねって落ち込んでしまう

でもね、そんな自分やめていけるんです

ごめんね妻から抜け出すには

夫の一言で責められていると感じたり、怒られていると感じるあなた
誰よりあなたのことを責めているのは「あなた自身」
そんな厳しいフィルターをかけて現実を見ていることに気づいてください
「洗濯しなかった理由」を尋ねただけ
その事実に解釈を入れているのはあなた自身のフィルターのなんです
だから、そのフィルターを変えてあげればいい
「責められていないフィルター」を手に入れる行動を今日からしていきましょう

もっと頑張んなきゃ、ちゃんとしなきゃ、自分のせいだそんな風に自分を責めている自分に気づいてやめていくこと

一番簡単なのは「私今日も頑張っている」って鏡を見ながら褒めてあげる
今日一日やったことを書き出してみる
子どものおむつを何回かえて、三食食べさせた!
子どもの用意もしながら出勤時間に送れなかった!
お疲れさまって笑顔で言えた!

でも手抜き料理だったしとか、「早くして」って怒っちゃったしとかもっと改善したいと思うことは一旦置いておく!
その時その時であなたは一生懸命頑張っていたはず
そんな自分を見つけて認めて褒めてあげましょう

それができる人はもう一つ
「自分が決めた小さなことを毎日達成すること」
心理学でも自己肯定感を高める行動として認められています

なんでもいい
「毎朝起きたらカーテンを開ける」
「0時には寝る」
そんなあなたが毎日当たり前のレベルでやっていることをあえて目標に変えてみて「今日もできた」を繰り返していくこと
それがあなたのフィルターを変えていく現実につながっていきますよ

そんな行動できない、試しにやってみたけどわかんないよ、むしろなにからしたらいいんでしょうか、、、そんなあなたは公式LINEかDMでご相談ください

Instagram

http://www.instagram.com/josanshi_saki/

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?