3か月継続サポートを受けた方の変化(Nさんの場合)

みなさん、こんにちは。夫婦関係を改善する講座「夫を味方にする講座」を主宰しています、助産師・咲です。

夫婦関係を改善するというお話をすると
・私でも大丈夫でしょうか
・どんな風に変化するのかイメージがつきません
そんな声もたくさんいただきました。
これまで、こんなもんだよね
仕方ないよね
私が悪い
旦那が悪い
そう考えてきた夫婦関係
それが変化すると言われても、なかなかイメージがつかない!とおもわれますよね。
なので今日は助産師・咲の3か月継続サポートを受けていただいた方の変化について、ご紹介します。

今日はNさんのお話です。


【1】3か月間個別継続サポートを受講してみての率直な感想を お聞かせください。(例えば、この部分が良かった、セッションをしてみてどんな印象だったか、感じたこと、助産師・咲へのメッセージなど何でも構いません。)

もしも咲さんに出会えていなかったら、サポートしていただいていなかったら、きっと今も苦しい日々を送っていたのだろうと思います。長年こうして生きてきた自分が3ヶ月で変わることができるのか、最初は不安に思ったこともありました。途中で怒りが爆発してしまい、やっぱり私はダメなんだと思ったこともありました。でも今サポート期間が終わってみると、夫と目を合わせることもできず、会話は連絡事項のみ、できるだけ夫を避けて生活していたスタート時とは比較できないほど穏やかな気持ちで日々を送ることができています。自分から自然とランチに誘えるなんて、3か月前には想像もできませんでした。咲さんがいなかったら、もしかしたらもう離婚の道を選んでいたかもしれません。咲さんとのセッションが毎回楽しみでした。セッション後は毎回清々しい気持ちになれました。咲さん自身辛い過去を乗り越えられたこと、夫婦関係についてとことん勉強されているころ、そして咲さんの信頼できるお人柄のおかげで安心して自分をさらけ出すことができました。咲さんに導かれて、自分では知り得なかった本当の自分に気付いたのも驚きでした。言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。辛かった私を救ってくださって本当にありがとうございました。咲さんにサポートしていただいたこの時間は私の宝です。教えていただいたことをこれからも実践し、何より自分を大切にしつつ、より良い夫婦関係を築いていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

【2】いらいらしてしまう自分、夫との菅家の変化を目的としたプログラムでしたが、変化はありましたか?具体的に教えてください。(以前はどうでしたか、受講してどんな風に変わりましたか?)

今まではイラっとした瞬間に何も考えずに夫にダメ出しをしたり、態度に出したりしていましたが、今はまず咲さんの顔が思い浮かびます(笑)。そして一呼吸して咲さんから学んだことを思い出し、今ここで取るべき行動は何かを考えることができるようになってきたかなと思います。話を聞いていない、何度お願いしてもやってくれない、やってくれても中途半端…など、夫のダメなところしか目につかなかったのが、やってくれたことに目がいくようになり、できていなくてもやろうと努力してくれたことに感謝の気持ちが持てるようになりました。自分が変わりたいと思っていたはずがいつの間にか「夫に変わってほしい、どうやったら夫を変えられるのか」ということにフォーカスしてしまっていましたが、少しづつ「2人の関係をより良くするにはどうしたら良いか」と考えられるようになっていると思います。そしてそれに基づき次の行動を考えられるようになってきたかなと思います。以前は「察してほしい」気持ちがあり、察することのできない夫に対して常に不機嫌でしたが、言葉で伝えることも少しづつですができるようになってきました。

【3】プログラムの満足度を教えてください

☆☆☆☆☆(5段階評価中)

【4】受講前は夫に対していらいらしていたご自身の変化を1〜5段階評価で教えてください。

☆☆☆☆☆(5段階評価中)

【5】ご夫婦関係の変化を1~5段階評価で教えてください

☆☆☆☆(5段階評価中)

【6】このプログラムをどんな方に勧めたいと思いますか。

夫婦関係で悩んでいる全ての方、自己肯定感の低い方、変わりたいと思っている方にお勧めしたいです。


いかがでしたか。
私自身、夫婦関係に悩んでいた時は結婚生活なんてこんなもんだ、うちの夫は絶対変わらない、何もわかっていないと思い続けて生活していました。
はじめの一歩を踏み出す時、勇気が必要だったし、不安もたくさんありました。
でも、踏み出してみたら、違う世界が広がっていることに気づけました。

その経験を誰かに伝えられることに喜びを感じさせてもらえるアンケートでした。

夫婦関係改善講座「夫が味方になる講座」について詳しくお知りになりたい方はコチラ→https://lin.ee/C8w0qc3(公式LINE)
「こうざ」と一言送信してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?