見出し画像

やらなきゃ、より やりたい、を選ぶ

またコロナの感染者が増えてきてる。
第7波らしい。
去年からコロナ関係のバイトをしてるんだけど
一旦6月末で区役所の仕事は終了しました。
もしかしたら、また感染者の増加に伴って
業務も復活するかもしれないけど
私の気持ちとしては、もういいかな、という気がする。

コロナがこんなに蔓延しなければ
今頃私は、以前と同じ仕事を、以前とは別の会社でしていたはず。
そして、今までと同様定期的にライブして、
毎日毎日サンバばかり聴いて、歌って、叩いてたはず。

今も変わらずサンバは私の近くにあって
さらに、サンバ以外のブラジル音楽に触れる機会も増えた。

だけど、今は関わりがずっと浅い。
ライブをすることがなくなったから
必死になって歌詞を覚える必要もない。
家に一人でいる時間が増えて、
前よりしっかり練習する時間もあるのに、だ。

あんなに四六時中聴いてた音楽さえ
今はたまに電車移動するときに聴くくらい。

それがちょうどよくなってる。

私の性格上なのか、誰でもそうなのか
最初は好きで始めたことでも
いつからか意地になり、
まるで後ろから追い立てられてるみたいなことがある。

自分では無理してるつもりはないけど
無理してたんだな~、って
最近思うようになってきた。

この歳になって、あとどれくらいの時間が残されてるかわからないからこそ
自分自身に聞きながら、毎日を過ごしていきたいと思う。

今は、のんびりやりたいことだけやらしてください。

そのうち、やらなきゃ!が勝つ日がくると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?