見出し画像

パラレルワールド

春の日差しが感じられる土曜日。
ディナーに脂身の少ないモモのステーキを焼いた。
もちろん、ステーキを食べたかった、というのもあるけど
ホントの目的は、先日カルディで買った
スペインのワインが飲みたかったから。

ワインもステーキも美味しかった。
でもね。
心の片隅にずっとウクライナの人達のことがひっかかってる。

私は戦争を知らない。
父も母も戦争を知っている。叔父は戦死している。
小説、ドラマ、映画では
戦争がどんなに悲惨なことかは知っている。
だけど、それは架空の出来事。
今起こっていることは全て現実。
同じ時空で存在していいの?

ウクライナと日本の時差はよくわからない。
ただ、きっとウクライナの首都キエフでは
この瞬間でも
防空壕やシェルターで、
息をひそめて過ごしている人がたくさんいるはず。

それはロシアでも同じこと。
決して豊かな生活ができているとは言えない。

いつも辛い思いをするのは市井の人達。

まさにこの世はパラレルワールド。
生きている場所、時間によって
大きく生き方が左右されます。

だからこそ、したいことをしませんか?
人生は1度きり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?