耳ツボとの出会い。

昔から占いとか、スピリチュアルとか目に見えないけど、何かあるのでは?というものに興味津々。少し触れたカラーセラピーを学ぼうと思いいくつかの講座も受けたんですが、講師のかたと波長が合わずあえなく断念。そんな時別のパーソナルカラー診断の先生に出会い、凄く穏やかで包み込むようなその先生からのすすめで、耳ツボを学ぶことに。
耳は沢山のツボがあり、胎児をイメージするとそのツボの場所がわかりやすいという、入り口の話から、耳ツボは東洋医学の考え方で痛みの緩和、自律神経をととのえる。など興味深いお話と共に耳ツボを学ばせていただきました。今では近しい人に耳ツボをさせていただき、日々勉強継続中。それからというもの、電車にのったり、町ですれ違う人の耳が気になる気になる(笑)テレビで石坂浩二さんの耳を見たときが一番の衝撃でした。気になったらぜひ画像検索で見てみて。そんな耳ツボを、自分の不調の肩の部分を意識して自分でツボおしおし。何が効いたのかは正直わかりませんが、自分の身体の不調に耳を傾ける。きっとこれが一番の大切なこと。良く頑張ってきたね。と自己肯定感を持ち、自分を愛でてあげることかな。
耳大きくなっちゃった!のあのセリフのときに見るような、ツボの位置がかかれたこの模型、大変お世話になってます。耳ツボジュエリーも良く聞きますが、効果を感じたいツボに、少しだけ突起のあるシールを貼るだけで、持続したツボ押しをしているような効果がありますよ。気になったかたは是非。東洋医学の血気水(けっきすい)、五臓六腑、血の巡りが大切であることほんと歳を取るごとに学びになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?