第一子の妊娠と誕生までの話

妊娠を聞かされた時の気持ち

妻から妊娠したと聞かされた時、正直よく分からなかった。
理解が追いつかない?状態でした。
元々子供は好きで、休みの日には甥っ子と姪っ子に会いに行って遊ぶぐらいだったので子供が好きな方ではある。
夫婦の営みをすれば、「まあ、そうなるわな」と納得する部分はあるけれども。
妻からしたら体調の変化とかもあって実感が湧くんだろうけど、、、、
自分からはまだ目に見えた実感はない。ドラマのように飛び跳ねて喜ぶみたいな反応をする自分を想像していたけど、全然飛び跳ねない、、、、


「あれ、、、おれっておかしい?」


妻からも「うれしくないの?」と言われたけど、感情が湧き上がってこなかった。
もちろんこの後、妻は不機嫌になりました。
上手く気持ちを誤魔化して嘘でも妻を安心させるように言動ができればよかったんだけども、嘘をつくのが下手な自分には幾分か高度な技だったようです。

妊娠から産まれるまで

妊娠が発覚してからは、妻の体調が悪くなった心配したり、産婦人科に定期的に通ったり、出産に備えてタオルやら衣服やらスーツケースやら色々準備をする日々。
何が必要なのかもわからず、「スマホで調べろよ」って言われてる気もしたけど、何が好きで何を妻が気にするのかとか全く分からず、フリーズすることが多かったです。正直、記憶ない。
「妻すげぇ」と思いつつ、「自分無能だわ」と実感する日々。

みなさんはどうでしたか?

ただ、妻のお腹が大きくなるに連れて、子供が出来るという実感と嬉しさは込み上げてきました。お腹を「トントン」と叩くと「ビヨーン」と反応してくれたり元気に生まれて来て欲しいなぁと思うことが増えました。

第一子の誕生と父親

そんなこんなで、子供は元気に産まれてきてくれました。
うれしかったですよ。ただ、「お父さん」になった実感はなかったですけど。
生活しているとふと「おれって父親になったんだっけ?」っていう自問自答があり、子供をみて「やっぱそうだよな」を繰り返していました。
今思い返してみても、あの時はまだ父親ではなかったんだなという気がしてます。二人目の子供も生まれましたが、今もまだ半人前なのかなと思います。

本当に父親になったと言えるのはいつになるのかな?
子供が成人したらかな?

まだまだ、子育てに奮闘中なので、これからも精進していかなきゃいけないなと思う今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?