見出し画像

日々の大切な習慣〜家族とのハグ〜

#日々の大切な習慣



⒈ 家族との生活の中で大切にしている行動とは?

 生活を送る中で、家族と接することができる時間は限られています。
みなさんはどのように「家族」との時間を送られていますか?

 元々、ハグをするようになったきっかけは、妻からの提案です。
逃げ恥の「毎週火曜日はハグの日」の影響もあったかもしれませんが、結婚当初から仕事に行く時と就寝前はハグを必ずし、子供が産まれ、父親となった後も、妻と子供とのハグは必ずするようにしています。


⒉ ハグの効果とは?

 ハグを実践していて感じる効果はというと、
  ①お互いに「安心」を感じることができる
  ②仲直りのきっかけになる
  ③子供のイヤイヤに対して有効

 上記で挙げた3つの効果について一つずつ説明していきます。
 まず一つ目、お互いに「安心」を感じることができる です。
私はHSP(Highly Sensitive Person)という、いわゆる「繊細さん」です。相手の感情の機微に対して敏感に反応できてしまい、なんとなく相手のことが分かってしまうことが多いです。100%分かるわけではありませんが、、、。それも相まって言葉足らずなところもあり、最低限の会話しかしない時期がありました。一緒にいるだけで自分は満足だという気持ちもありましたから。ただ、妻は違ったようで、「会話しないのなら、結婚して一緒にいる意味がないじゃん」と喧嘩になりました。コミュニケーションはとっているつもりでしたから、妻が怒っている理由もよく理解できず、だからといって何を喋ればいいのかもわかりませんでした。そんな時に助けられたのが「ハグ」です。ハグでお互いの温もりを感じることで、「家族」なんだという安心感を自分が感じることができ、また言葉を尽くさなくても相手を安心させることができることを実感しました。

 二つ目、仲直りのきっかけになる です。
逃げ恥でも、みくりと平匡が毎週火曜日にハグの日を設定することで、それをきっかけとして仲直りをするシーンがありました。ハグを日々の生活の一部とすることで、会話をするチャンスを手に入れることができます。ドラマや漫画でも、言葉足らずなお父さんが仲直りをしようと何か話す理由を見つけようと奔走し、失敗するみたいな話はよくあると思いますが、無駄な策を弄さず、ハグで会話の機会を作ってみてはどうでしょうか。

 三つ目は、子供のイヤイヤに対して有効 です。
2歳になる長女がいますが、朝起きてオムツを替えようねと子供にお願いすると返ってくる言葉は「イヤ!」、昼前になって着替えようねと言うと「イヤ!!」、
就寝前になり、歯を磨こうねと言うと「イヤイヤイヤ、イヤ!!!」です。毎日こんな感じのやりとりを繰り返しています。子供のイヤイヤ期は大変ですよね、、、。ただ、子供の行動を観察していると取り敢えず「イヤ!」と言っている感じがしたので、ワンクッション置いた方がいいなと思い、「パパ、長女ちゃんのこと大好き。ハグしたいな。ハグ!」と子供にハグをお願いしました。すると、長女ちゃんはハグに対しては簡単に応じてくれました。その後に、オムツを替えようねとお願いすると、さっきのイヤイヤが嘘かのようにオムツを交換させてくれました。一つ目で挙げた「安心を与える」の効果もあると思います。一度ハグをすることで心の距離を縮まり、お願いを聞いてくれやすくなるのだと思います。無理やり親の要望を子供に押し付けるのではなく、子供との心の距離に目を向けてみてはどうでしょうか。


⒊ まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか?
話すのが苦手という方、子供との接し方が分からないという方など、ハグの習慣を取り入れて、家族との会話のチャンスを是非作ってみてください。

ハグなんて急にできないよという方もいると思います。その時は、一緒に逃げ恥のドラマを見て真似してみようと提案をしてみるのもアリだと思います。(誓って私はTBSの回し者ではありませんよ)
もちろん、日々の関係性と清潔感などの最低限の努力は必要だと思います。私も仕事終わりに妻とハグすると夏とかは特に汗臭いと言われることがあります。ただ汗臭くてもハグしてくれるのは幸せ者だなとこの記事を書きながら思いました。

日々の大切な習慣ということで、ハグをテーマに記事を書かせてもらいました。
私の子供も大きくなってくるとそのうちハグもさせてくれなくなると思いますが、これからも出来る限りハグをしてくれるように、清潔感に気をつけて頑張っていこうと思っています。

以上、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?