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転職先でうまくいく人の特徴をお伝えします!

おはようございます!
キャリアシップパートナーです!

今まで、転職するまでの話についても
多くお伝えしてきました。

今日は、
転職してからの話として、
「転職先でうまくいく人の特徴」
について、
お伝えしたいと思います。



1.転職先でうまくいく人の特徴

①話を遮らない
②ポジティブに物事を考える
③余計な一言を言わない
④否定をしない


①話を遮らない
自分が知っている話、得意としている話になった際など、
相手が話をしているのに話を遮って
自分の話をしてしまう人は、中々コミュニケーションもうまくいかないですよね。
ただ、これは転職先だけの話ではなく、一般的な生活でも同じことが言えますよね。

②ポジティブに物事を考える
人間うまくいかないときには、
「ダメだ・・ムリだ・・ツライ・・・」
といったネガティブなことを考えてしまう傾向があります。
しかし、それを口に出すか出さないか。
そういったことで、
周りの方が一緒に仕事をしたいと思うか思わないか
の境目になります。
逆に、ポジティブに物事を考えて、
それを口に出していくと、
「この人と一緒に仕事をすると何故か楽しいな」
と思ってもらえ、人間関係も良好に保つことができます!

③余計な一言を言わない
人間関係がうまくいかない人の特徴として、
何かあると、それ言わなくてもいいよね、
といった「余計な一言」を言ってしまう傾向があります。
これは自分では無意識に言っていることなので、
自分自身で直すのは難しいことかもしれません。
そういった場合には、第三者の方から意見をいただきながら、
自分自身と向き合って受け入れていくことが大事になってきます。

④否定をしない
人が意見・提案をした際、
「いや、それは●●がダメなので難しいと思います」
といった否定から入る方も、皆様の周りにいらっしゃるのではないでしょうか。
そういった方と一緒に仕事がしたい、と思えますでしょうか。
中々難しいですよね。
まずは否定から入らず、
「その意見良いですよね」「●●のあたりが良い考えですよね」
といった形で肯定型で物事を捉えていくと
いいですよね。

2.まとめ

仕事をする時間は人生の中でも大きく占めますので、
人間関係は大事になってきます。
ただ、100人中100人の方と仲良くする、好かれる必要はないですが、
人間関係を良好にコミュニケーションを図ることで、
本来の自分自身を表現しやすくなるなど、
メリットも大きいです。

まずは、
自分自身を大事に大切にし、
自分が言われて嫌なこと、やられて嫌なことはやらない。
といった相手の立場に立つことは
とても大切です。


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