うつ病の再発予防 その1

うつ病は再発しやすいと言われています。
私の場合は、治療をしながら仕事をしているので、再発予防というより再休職予防ですね。

もう若くないということもありますが、連日の暑さやクーラー、冷たい飲み物による身体の冷え、寝不足気味でいつもより身体の疲れを感じています。

頭痛がしたり、疲れが取れないのは、身体からのサイン。
夜が長くなり、いろいろとやりたくなる気持ちもありますが、ここはグッと我慢して、7時間睡眠を確保するために早寝をしようと思います。

また、暑いと冷たい飲み物がおいしくて、ついたくさん飲んでしまいますが、胃腸が弱ってきたみたいなので、温かい飲み物を飲むようにしています。

身体の調子がよくないと、心も蝕まれていくので、まずは身体の調子を整えて、また明日から仕事ができるように心と身体を整えたいと思います。