見出し画像

妻に毎日「ありがとう」を伝える

毎日、妻に「ありがとう」を伝える
「今年やりたい10のこと」の一つ

元旦から1/4までの記録

1/1 今日から妻に毎日ありがとうを伝えよう
「○○〇~、今日から毎日「ありがとう」を言うことにしたから、よろしく!
妻「わかった~」

1/1から仕事
朝、6:30頃起きて、弁当を用意してくれた。
ちなみに、毎日お弁当を用意してくれている。
おかずだけ前の夜につめて、僕が朝起きてご飯をチンして詰める。
今日は、ご飯チンして詰めるところまでしてくれた。
「お弁当いつも用意してくれてありがとう!」
妻「いつも、ここまでやらんし。。。」
あまのじゃくな妻。
「いや、でも今日はありがとう!」

20:00帰宅
妻は実家に帰っており、不在。
でも帰るって言ってたから、もう少しで帰ってくるんだろうな
そう思っているところへ妻から電話
妻「ごめーん、もう家に着いてる?20:30頃家に着くけど、大丈夫?
まだご飯食べないでね!おせち持って帰ってるから!」

「大丈夫だよ~、ありがとう!」

妻はあまのじゃくなところがある。
「ありがとう」と言っても
素直に「どういたしまして」を言わないところがある。

1/2
今日も仕事
18:00頃帰宅
帰宅後、すぐにお弁当箱を出すのだが、いつもは何も言わずに出す。
でも、ずっと言いたかった。
「お弁当いつもありがとう!」と。
今日は思い切って言ってみた。

「○○〇~、お弁当、いつもありがとう!」

妻「・・・ユーアーウエルカム。。。だっけ?」
どういたしまして、を英語で言う妻。
照れ隠し。
笑顔と共に。

結婚してから15年。
仕事がある日は毎日お弁当を用意してくれた妻。
それに対して一度も「ありがとう」を伝えなかった僕。

ずっと言えなかった
「お弁当、いつもありがとう!」を言えた!

1/3
今日から3連休。
遅い正月休みだぜ!3連休楽しむぞ~。
6:00頃起きて、note執筆&読書
8:00頃、妻起きてくる
朝食の準備
すかさず、「朝食、用意してくれてありがとう!」にやり。

「ありがとう」を伝えるのが楽しくなってきた。

子供たちのリクエストでマック
妻が近くのマックで買ってきてくれた。
「買ってきてくれてありがとう!」

1/4
9:00頃、妻と子供たちは、妻の実家へ
「あ、今日は朝食ありがとうを伝えなかったな」
僕はのんびり、近くのカフェへ
「一人の時間ありがとう」
心の中でつぶやいた。
でも、伝えないと駄目なんだ。
結局、これは伝えられなかった。
14:00頃、妻たち帰宅
そのまますぐに子供たちを歯医者へ
僕も、免許の更新で出かける。
17:00頃帰宅
今日の夕食当番は僕
年末、ママ友から頂いたビールを飲みながら
ナポリタン
美味し
でも、家族は無反応
こりゃ、切ない
僕はずっと無反応だった。。。
これからは、今日のご飯の感想を伝えよう
食後ビールが効いて、強烈な睡魔。
普段アルコール飲まないから余計に効く。
耐えられず、仮眠をとる
20:00 起きて筋トレ。

待てよ。。。
そういえば今日はまだ、ありがとうを伝えていないぞ。。。
これから寝るまでの2,3時間で「ありがとう」を伝えるイベントなんてあるかな。。。

少し焦りながらも、note執筆
「フロー体験 第二章」の要約を下書き
お風呂上がりの妻
こうなったら強硬策に出るしかない。。
洗面所にて
「明日って何時くらいに出かけるの?」

妻「9時に眼科予約してるから、それくらいかな。○○〇は髪切りに行くの3時だよね」

「そうだよ」
。。。
妻「どうしたの?午前中、本屋行きたかった?」

「いや。。。」

妻「何?!」

「ありがとう!」
強硬策に出る僕。

妻「はっ?!無理やり、ありがとう言わんでくれる?!」

「いや、でもありがとう!いつもありがとう!」
押し切る僕。両肩に手を置いて。


妻「・・・ユーアーウエルカム。。。」
照れ隠しのユーアーウエルカム。



言ってみるもんだ。
無理やりでも、言われたら嬉しい。
僕も多分
「いつもありがとう!」って言われたら嬉しい。

結婚してから15年
ずっと「ありがとう」を言えなかった

これからは伝えていこう
今まで言えなかった「ありがとう」の分も
これからの「ありがとう」も


いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。