見出し画像

今年やりたい10のこと

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


一年の計は元旦にあり
ということで

今年やりたい10のこと

今年「やること」も含みます。

①お金の支出を記録する

毎日どれくらいお金を使っているのか。
手帳に書いていた時期もあるのですが、習慣化されなかったため、今年こそは毎日記録します。
そして、無駄遣いを減らします。

②本業以外で収入を作る

本が好きなので、毎月の書籍代3万~5万くらいを本業以外で作れたらいいなと思います。
というか、作ります。

③本を書く

noteを続けて分かったことは、やっぱり書くことが好きなんだ、ということ。
勉強します。
そして、行動に移します。

④noteを1年毎日続ける

今現在70日くらい連続投稿できているので、これも続けていきます。
2023年は曜日ごとにテーマを決めて書いていました。
月曜日 体重報告
火曜日 筋トレ
水曜日 本に関すること
木曜日 親子関係
金曜日 夫婦関係
土曜日 仕事
日曜日 フリートーク
2024年も同じように続けますが、テーマは柔軟に変えようと思います。

⑤ブログも1年毎日続ける

ブログも密かに毎日投稿続けています。
こちらは、全く反応がないので、心が折れそうになりますが、
読む人が少ない=自由に書ける
という意味では、より本音に近いことが書けているので、実は楽しんで書いている、というのも事実。


⑥妻に一日一回「ありがとう」を言う。その記録をつける。

2023年後半、妻との関係が劇的に改善したように感じます。
考えられる原因は何個か思いつくのですが、決定打は思いつきません。

2023年改善したこと
僕が仕事休みの日は夕食を作るようになった。
食後の後片付けの頻度が高くなった
洗濯畳む頻度が高くなった
整体セラピストの資格をとって、妻にマッサージするようになった。

これくらいでしょうか。。
今年は、「ありがとう」を伝えたいと思います。
些細なことにも「ありがとう」を言えるようにします。

⑦早朝10分読書で月1冊、年間12冊

2023年10月くらいから続けている早朝10分読書
10分だけで読める量は数ページですが、塵も積もれば山となる!
早朝10分読書だけで、月1冊は読めます。
こちらも継続してnoteで紹介していきます。
ちなみに今読んでいる本はこちら


手ごわすぎる作りになっていますが、無理せず読み進めていきたいと思います。

⑧早朝10分読書以外で月10冊

こちらは少しハードルが高いような気もしますが、時間を作って本を読んでいきます。
無駄な時間を減らします。(スマホをだらだら眺めるのをやめます)
そして、noteでアウトプット

⑨有給を毎月使う

今まで有休は、ほぼ使ってきませんでした。
自分の時間を作るために、有給使います。
誰になんと言われようと使います。
休みの日の幸福感半端ないです。

⑩体重73㎏オーバー

これは2023年に達成できなかった目標です。
現在72㎏前後をキープしているので、2024年中には73㎏台をキープできるようにしたい!

以上2024年やりたいこと10個です。

毎日記録をつける
それをnoteでアウトプットする

そんな流れでやっていきたいと思います。
応援、フォローよろしくお願いします!




#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。