一日の重さ

右半身が痺れる
特に右足の親指の感覚がない
指先が痺れる

このまま感覚がなくなったら
何も感じなくなるのだろうか

そんなことを考えたら
毎日を大切に生きようと思った

明日死ぬかもしれない
と思って生きる今日と

明日死ぬなんて思いもしないで
生きる今日の重さは違う

明日死ぬかもしれないと思って
他人と接したら
もっと優しくなれる気がする

明日死ぬかもしれないと思ったら
大切な人と時間を過ごしたいと思う

苦手な人が目の前にいたら
明日死ぬかもしれないって思えばいい
そしたら
優しくなれるかもしれない
もしくは
その人の前から姿を消すかもしれない

一日一日を大切に生きるとはそういうことだ

その人が生きられなかった今日を
僕は生きている

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。