![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141159178/rectangle_large_type_2_9101e47d4290fc595dd7a68be676e499.jpeg?width=800)
マネジメントについて5~新しい仕事が要求するものを考える~今日の学び
私は新しい仕事を始めるたびに、「新しい仕事で成果をあげるには何をしなければならないか」を自問している。
あらゆる組織において、人材の最大の浪費は昇進人事の失敗であることを目にしてきた。昇進し、新しい仕事をまかされた有能な人たちのうち、本当に成功する人はあまりいない。
彼らは、新しい任務に就いても、前の任務で成功していたこと、昇進をもたらしてくれたことをやり続ける。
新しい任務で成功するうえで必要なことは、卓越した知識や卓越した才能ではない。それは、新しい任務が要求するもの、新しい挑戦、仕事、課題において重要なことに集中することである。
そしてまさに、「自らの強みが何か」を知ること、「それらの強みをいかにしてさらに強化するか」を知ること、そして「自分には何ができないか」を知ることこそ、継続学習の要である。
自らの強みを知り、
その強みを強化する。
そして
自分に出来ないことを知る。
簡単そうで難しい。
自分の強みとは?
誰かに教えてもらいたい。
でも、きっと自分の中にある。
それにどうやって気づくか。
自分の強みに自分で気づいたとき
自信に変わる
自分にできないことは
できる人にやってもらう
これこそがマネジメントの肝であるような気がする。。。
今日も良き学びでした。
おかげさまで、最近絶好調が続いております。
ドラッカー様様です。
いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。