見出し画像

考えるのと言葉にすることは違う

いちいち言わなくてもいいようなこと(常識・社会の空気)は言わない
相手もわかっているだろうから言わない
そういうのを続けているから考えすぎてしまうのだろうか

友達の話です。

最近の私は就活の情報ばかりみるようになった。
でも行動には移せていない。
情報だけが溜まっていく。おいおい。

中学の同級生と久しぶりに会った。
いろんなことを考えながら配慮しながら話してくれる友達で
私の一歩先をいつも見ている。
その子が悩んでいることを知った。
私はあのとき思ったことを言ってあげられたらよかったと思う。
言わなくても伝わるような気がしたけれど、それはあの子が私の心の中を知ってるみたいにぜんぶ言葉にしてくれているからで、私は口にだしてない。
もっとちゃんと言葉を伝えられるようになりたいね。

暑い日ばかりで、外にでるとそれだけで疲れてしまう。
それでもやることはやらなくちゃいけない。
気付いたことは活かしていく!

現状維持は衰退って言葉を胆に銘じよう。

現状維持 様子見 そんなこんなで平行線
集団心理 正直 言い訳なんていりません

臥薪嘗胆/アンジュルム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?